Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SDEX RX-78-2 ガンダム

海外展開のあとに日本に逆輸入という非常に珍しいSDキット通称エクスタ

f:id:nagano07:20160728212556j:plain

そんな気になる新シリーズを1つ買ってきたのでご紹介したいと思います

正式名称はSD GUNDAM EX-STANDARD・・・・長い

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20160725221537j:plain

f:id:nagano07:20160725221555j:plain

f:id:nagano07:20160725221606j:plain

グローバル展開しているものですが説明等は日本語がメインです

SD体型ですがBB戦士よりも子供向けには振ってないようなちょっと大人びたデザイン

サイズは昔の500円時代のBB戦士と同じですね、非常にコンパクトです

お値段は税抜き600円、こちらも現代としてはかなり頑張ってる価格かと

 

f:id:nagano07:20160725221758j:plain

f:id:nagano07:20160725221826j:plain

f:id:nagano07:20160725221840j:plain

ランナーです

パーツすくなっ!って感じますが裏を返せばそれだけバンダイさんの技術が進化したとも取れますね

ちなみにポリキャップ抜きだと30パーツ前後、いや、やっぱ少ないわw

そして多色成型は無しで成型色は4色のみ、色分けも食玩レベルな気が。。

 

f:id:nagano07:20160725221643j:plain

f:id:nagano07:20160725221700j:plain

説明書はこんな感じ

こちらもグローバル展開されているものと同じらしいですが、基本的な説明は日本語になっています

 

パーツも少なくてタッチゲートなので工具すら不要で直ぐに完成

 

f:id:nagano07:20160728212457j:plain

f:id:nagano07:20160728212507j:plain

f:id:nagano07:20160728212518j:plain

足裏の盛大な肉抜きが目立ちますが

プロポーション自体はかなり良い感じでカッコイイ

BB戦士っていうかコンバージよりですかね

懸念してた色分けもシールでかなり補完されるので素組みでも十分見れます

というか昔のBB戦士のほうが配色が複雑な分補完されてない箇所が多かったからかな

 

f:id:nagano07:20160728212957j:plain

f:id:nagano07:20160728212929j:plain

ちなみに脚とか腕のパーツ割は本当に恐ろしくシンプルなのでマジでサクッと組めます

シール無しなら15分もかからないんじゃないだろうか

 

 

f:id:nagano07:20160728212233j:plain

付属品はライフルとシールド、サーベル

 

f:id:nagano07:20160728212243j:plain

シールド裏やライフルにはジョイント用の3mm軸や穴があり

 

f:id:nagano07:20160728212312j:plain

f:id:nagano07:20160728212337j:plain

オリジナルギミックとして武器の合体が可能

凄く昔のBB戦士を思い出します

 

f:id:nagano07:20160728213130j:plain

f:id:nagano07:20160728213143j:plain

本体側にもジョイント箇所が多数あるので

シールドを背負ったり、ライフルをマウントしたりが可能

この辺の拡張性は良いですね~

 

f:id:nagano07:20160728213052j:plain

ちなみに装甲は腰のこの箇所のみ取り外し可能

 

f:id:nagano07:20160728214640j:plain

股間には3mm軸

足裏は盛大に肉抜きされてますがそれっぽいデティールとともにさり気に3mm軸穴が追加されてます・・わかってらっしゃるw

 

 

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20160728212636j:plain

f:id:nagano07:20160728212701j:plain

f:id:nagano07:20160728212651j:plain

f:id:nagano07:20160728212731j:plain

f:id:nagano07:20160728212723j:plain

f:id:nagano07:20160728212750j:plain

レジェンドBBと同じPCなんでそう相違ないかと思ったんですが

可動範囲自体はこちらのほうが広いです、というかシンプルで余計なモンがないからそう感じてるだけかも

 

f:id:nagano07:20160728212812j:plain

ただ接地性は今までより確実によくなってます

 

f:id:nagano07:20160728212844j:plain

f:id:nagano07:20160728212832j:plain

接続方式がアサルトキングダムとかと同じ方式

見た目は多少犠牲になりますが、可動範囲は段違い

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20160728213218j:plain

f:id:nagano07:20160728213412j:plain

f:id:nagano07:20160728213240j:plain

f:id:nagano07:20160728213312j:plain

f:id:nagano07:20160728213745j:plain

f:id:nagano07:20160728213655j:plain

f:id:nagano07:20160728213556j:plain

 

f:id:nagano07:20160728213529j:plain

f:id:nagano07:20160728214125j:plain

f:id:nagano07:20160728214434j:plain

f:id:nagano07:20160728214524j:plain

f:id:nagano07:20160728214816j:plain

f:id:nagano07:20160728214803j:plain

f:id:nagano07:20160728212040j:plain

f:id:nagano07:20160728212104j:plain

イイ!!

かなりいいですよコレ、マジで気に入りました

余計なものが無い分ポロリも皆無だし、弄ってて本当に楽しいです

 

f:id:nagano07:20160728212556j:plain

ということでSDEX ガンダム でした

正直現状のレジェンドBBとかと比較すると成型色やプレイバリューの点で見劣りするっていう先入観があったんですが、実際に購入して弄ってみることで考えがかなり改まりました、そんな事全くないです

確かに成型色での色分けは少ないですが主要な箇所はシールで十分補完されますし

何より本当に気軽に組めて、僅かなパーツ数でこれだけの可動とプレイバリューを備えてるのはまさしくバンダイ脅威のメカニズムといわざるをえません

これは良いモノだ・・・

とりあえずガンダムだけ摘んでみたんですが他のも買いに行こうと思いますw

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20160726231124j:plain

f:id:nagano07:20160726231137j:plain

目だけシールを貼った状態がこんな感じ

一昔前を思い出しますが、逆にそれがいい感じで懐古厨である自分は歓喜

 

f:id:nagano07:20160728215015j:plain

同じ価格のBB戦士と、やっぱ頭がかなり小さいのが見て取れますね

 

f:id:nagano07:20160728215342j:plain

レジェンドBBと

 

f:id:nagano07:20160728215223j:plain

ポリキャップ同じだからこんなことも可能なんですよね

このフォーマットで量産機も沢山欲しいかも・・・

 

以前のレビュー品はこちら