Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

カバヤ トミカハイパーブルーポリスガム


久々にカバヤ食玩レビュー

まずはパッケージ

全4種
今回はトミカハイパーブルーポリスのソニックアローとソニックブレイカーをそれぞれ
二分割してるみたいです





お値段は税抜きで380円・・・
一応箱横に転がしてあそべるとは書いてますが
実質分割ですよねコレ、カバヤもこうなったってことは色々と厳しいんでしょう


1、ソニックアローA



説明書やランナーはかなりシンプル
トミカ系の食玩は今までもそうだったんですが
今回は特にそんな気がします
説明書はいつもの箱裏



単純なパーツ分割なのに成型色とシールでここまで見れるようになるのは凄いと思います


この状態でもコロ走行できるようにきちんと車輪が


2、ソニックアローB


主に後ろ側
今までだったら、こいつにミニトミカでも付属してくれてたんですが




こっちも裏側には車輪があります


1と2で合体






ソニックアローへ
合体させるとそこそこのボリュームに
造形自体は中々良いと思います


一応差し替えでこの状態にすることは可能
スロープも造形されてはいるんですが
ミニトミカが付属してないから隠しギミック扱いなのかな


3、ソニックブレイカーA


ソニックブレイカーの右半身



こちらも単体でコロ走行だけはできるようになってます


4、ソニックブレイカーB;無人偵察メカ


ソニックブレイカーの左半身と無人偵察メカですね



お買い得感だけならこれが一番かなぁ「・・
正直どれもちょっと割高感は否めないかも

3と4で合体!





ソニックブレイカーへ!
こちらも造形は中々良い感じ
成型色とシールで色分けも十分
ただこちらは本家と違って左右オープンギミックが無かったりします
ちょっと残念



2つ並べて

更に合体!!






ビクトリーソニック
こちらも造形自体は中々良い感じです
ただギミックは特に無し





ちょっと前のモデルからミニトミカを拝借
一応ソニックアローの差し替え機能は活きてるのでなんちゃって基地ごっこは可能
やっぱミニトミカ一台ぐらいはどれかにつけて欲しかったかも



さらに変形!


合体!




完成、ライジンソニック!!


なんかこう・・ノスタルジック感に浸れるロボットな気がします

プロポーション自体はかなり良くて、色分けも素組みで十分見られます






ただ可動は腕が動くのみw

逆にこの安っぽさが食玩らしくていいのかも



ってことで

カバヤ トミカハイパーブルーポリスガムでした
簡単に組み立てられてギミックはほぼ再現と、悪くは無くてオススメできるんですが
今までのトミカガムシリーズと比較するとちょっと割高に思えちゃうかも
このへんはコスト的に仕方無いですね、完成品もどんどん値段あがってますし
この趣味界隈の人間はきついです
来年の超原油安に期待ですかね

ひょっとしてコストの関係で今年のブレイブガムは無かったのかな・・・



おまけ


大きさ比較
大体1/100のガンプラぐらいかな

以前のレビュー品はこちら