Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 ドム

ドムください、ドム!


ってことで久々の旧キット素組レビューは
1/100 ドム で行きたいと思います

ドムのキットにハズレ無しとの名言もあるみたいですが
こいつはどうでしょう

では

まずはパッケージから


当時の1/100キット標準ですかね
お値段は税抜きで800円
ボリュームがあるぶん多少お高めです


ランナーです
一つ一つのボリュームはありますが
パーツ数自体は少なめです

成型色は全部で2色、まぁ元から単純な配色なので
ある程度は色分けされそうですが

そして説明書


説明書はいつものようにランナーに塗装指示が・・・・・

書いてない!?


最初の1/100ガンダムと同様に白黒の説明書です
ガンダム以外にもこんなのあったんですね


ファースト時代のキットなので組立には接着が必要ですが
他は今のキットと変わりません
説明書どおりに組めばきちんと完成します

ってことで完成


組立時間は1時間ほどでした
パーツも少ないし、でかいし組立易かったです

プロポーションは結構イイですね、ちょっと内股気味かもしれませんが
そこだけきちんとしてあげればかなり見れそうです

色分けもそこそこ成されてますね、胸のグレー以外で足りないのはモノアイカバーとライト部分と足首と武装ぐらいなんで
細部塗装だけでも十分見れそうです



付属品です
バズーカとヒートサーベル、差し替え用の手首です

ただバズーカは右手首と一体になっているため残念ながら右にしか構えられません・・・
この辺は旧キットですね



ヒートサーベルは背中に収納可能です


このドム、なんときちんとサーベルに手が届きます
今じゃ出来て当たり前ですが当時品としては珍しいですよね



つづいて可動範囲

肩はここまで上がります


肘はここまで
90度以上動いてます、さらにロール軸も標準装備
ちなみに肩の接続部は六角系のなんちゃってクリック関節になってるんで
この時代のキットとしては保持力は高めです・・・まぁ削れちゃえば終わりなんですが

首こそ動きませんが、上半身の可動は中々優秀かもしれませんね

次に下半身



開脚と接地・・・・

実はこのドム、開脚はできません
なにげに144キットのほうが可動箇所が多かったりするんですよね

それでも代わりに

上半身ごと左右にスイングすることは出来ます
まぁこれをポージングに生かせるかと聞かれたら疑問符がつきますが


膝や足首、股間の前後可動はこんな感じです
デザイン上、膝や足首は仕方ないですが
前後方向は中々優秀かと


一通り紹介し終えたところで

ぶんどど

図体から考えると結構動くほうですよね、個人的にはうまくバズーカが構えられないのが残念ですが
逆に言えばそこと股間の開脚ぐらいしか不満がありません



ということで
1/100 ドム でした
なんというかドムのキットにハズレ無しってのは間違ってないと実感出来るキットだと思います
パーツも大きくて組み易いですし、細部塗装も割と少なめで済みます
なにより今の目で見てもプロポーションが良い

旧キット入門用にかなりオススメのキットですねこれは




おまけ

ドムください!ドム!


ガンダムプラモは売り切れてなかったので

ねんがんの1/60ドムをてにいれました!








実は3台(爆






ついカッとなって買った・・

今は後悔している(置き場的な意味で

ここまで箱がデカいのは予想外でした

そのうち素組みでレビューしたいと思います
予定は未定(ヲい


以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます