Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ヤクト・ドーガ(クェス・パラヤ専用機)

久々の旧キット素組レビュー

今回は逆襲のシャアシリーズより
クェス専用のヤクト・ドーガをレビューしたいと思います

パッケージはこんな感じです

劇画風のデザインがカッコいいですな
お値段は税抜きで800円


ランナーです
枚数も多めでパーツも結構細かいです
多色成形で結構カラフルなんで
色分けも期待できそうですね


説明書はこんな感じ
劇中設定が割と細かく書かれてます

このキットは基本的には今のキットと同じスナップフィットですが
一部にネジ止め固定を要すので別途ドライバーを用意したほうがイイです

つーことで完成



組立時間は1時間ちょいでした
プロポーションは割とイイですね
色分けも結構頑張ってると思います

グレネードも別パーツだったり
何げにバーニアは全部別パーツになってます
赤の色調が違うんですが画像だとよく分からないですねスミマセン


付属品です
ビームガトリング、ビームライフル、シールド、サーベル


ビームガトリングはこんな感じで可動します


続いて可動範囲


肩はこのぐらい
あまり開けません


肘は90度ぐらいですかね、手首部分も可動するのでそれ以上動いているように見えます・・・

なんとコイツ、腕のロール軸がありません


つまり内側にしか肘を曲げれないんですね・・・デザインの都合上仕方ないのかもしれませんが
1stのキットよりひどい気が



手首は可動指仕様
保持力に難があるのは言わずもがな



首もパイプが干渉しそうですが
左右スイングは可能です


開脚と接地はこんなかんじ
接地はよろしくありませんが開脚はそこそこ優秀です


膝と足の前後はこんな感じ

下半身は旧キットなりですが上半身がネックですね

それでもぶんどど

そこそこカッコいいんですが
上半身の可動以前に武器が満足に保持できませんw
遊びづらさが半端ないですなぁ



ということで1/144 ヤクト・ドーガクェス・パラヤ専用機)でした
色分けとプロポーションは今見ても中々優秀だと思いますが
いかんせん可動と保持力が・・・
このキットは素立ちで立たせとくのが一番かもしれませんね

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます