Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

旧キット 1/100 Zガンダム レビュー

 旧キットながら完全変形を実現していた意欲的なモデル
1/100 ゼータガンダムをレビュー


パッケージ
今見てもかなりデカイです、というか長い
似たようなサイズのパッケージを探したけど最近のキットでは見当たりませんでした

中古で買ったんで微妙にパッケージが汚れてますが・・
お値段は税込2100円といまどきのHGUCと同じぐらい
当時としてはかなりの高額商品になるんではないでしょうか


説明書はかなりの大判です
パッケージサイズよりちょっとだけ小さいぐらい
今のMGの説明書なんかより大きいかもしれません、4面開きで片方に番組設定や変形方法が描かれてますね
Zの時代でもランナー状態に塗装指示があったみたいです



ランナーは五枚とポリキャップとアンテナ専用ランナー
成形色はアンテナあわせれば6色も使っています、またこの時代のキットとしてはかなりパーツが細かいかと
あと水転写デカールが付属、今回も上手に貼る自信がないので貼らずにレビューしますw



完成
パーツが細かい上に変形クリアランスを考慮しながら接着していかなければいけないため
組み立て時間はかなりかかりました、4時間近いんじゃないんでしょうか
パーツ数的に初代のMGのZとそう大差ない気がします・・・
その上接着もありますから

プロポーションは・・・・
変形前提なのでかなり悪いですね、胸板がもう少し短くて肩アーマーが大きければ違和感ないかな
下半身はサイドアーマーが飛び出ちゃってる以外は現在のキットとそう大差ない気がします

色分けは当時のキットとしてはかなり頑張ってます
色が足りなくて気になるところは胸のダクト、脛の青い部分、足首の甲、脛のダクトとビームライフルぐらいですかね


付属品です

ビームライフル、シールド
グレネードランチャー用カートリッジ
ビームサーベルが付属

残念ながらハイパーメガランチャーは付属していませんが
基本的な武装は抑えてありますね


シールドは先端が伸縮可能
ライフルも収納状態に変形します、カートリッジの取り外しも可能


可動範囲です

肩は干渉しちゃってあまり開けませんね


肘はきっちり90度まで可動します

さらに

当時のキットしては珍しくボールジョイントのため左右にスイングすることも可能


手首もボールジョイントで接続


指は5本独立可動します、親指と人差し指のみ第一関節も可動
結構リアルに見えますね
今の1/100とそう大差ないんじゃないでしょうか

可動に分類されるか微妙ですが、ついでに紹介

グレネードの発射もしっかり再現

ちなみに

この状態だと腕があがりません
ウイングに肩アーマーが干渉するんですね


肩アーマー自体がスライドして位置をかえられるように設計されています
変形用かと思ったんですがどうやら違うみたいですね
ギミックをしこみつつもMS状態のプロポーションを出来る限り良くしようとしてた努力の跡が見られますね


これで腕があげられます


開脚と接地はこんな感じ

開脚は変形用関節を使えばもう少しいけそうです
ただサイドアーマーが干渉します
また接続方式が独特のため太腿から下をハノ字に開くのが不可能
一応足首だけならハノ字に開けます


膝はこんな感じ、二重関節にはなっていますが
基本的には変形用ですね

また脚を前方向に動かすことが殆どできません、画像で目いっぱい


ぶんどど

動かしずらい・・・
あと、そこらじゅう壊れそうで非常に怖いです


こいつの本領はここからですね
おまちかねのトランスフォーム!!

アンテナの変型まで再現されています
またシールドも取り外すことなく変形が可能
文字通り完全変形が可能となっています
いやなんかもう凄い、シールドは差し替えかと思ったんですが
ちょっと感動しました、これなら多少MS状態のプロポーションが悪くても許せます
当時としてもこのギミック再現度は凄かったのでは


各部のロック機構はないのでちょっとまとまり悪いかな
また脚のスラスターはスライドして露出するんですが保持力がなくて戻ってきちゃいます
ちょっと調整しないとダメみたい

あと残念ながらランディングギアとかはありません、床に置くと若干不安定ですね

またライフルのマウントも不可能



MS状態だと一応マウント可能です



ってことで旧キット 1/100 Zガンダム でした
確かに今の目でみるとMS状態のプロポーションは微妙かもしれませんが
それを補って余りあるギミックの完成度だと思います
今から20年以上前に完全変形を達成していたってのは本当に凄い事だと思います
個人的には非常に満足度の高い製品でしたが

万人受けはしないかなぁ・・・組み立ては通常キットよりかなり難しいですし

腕試しに組んでみるのにはいいキットだと思いますw



おまけ


割とイケメンさん


10年チョイでこの進化は凄いと思う・・


わりと最近の変型キットと
時代や技術の進歩ってすごいよなぁ

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます