Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ガンダムマックスター

 なんか世間が目まぐるしい勢いで変わってく・・・
なか変わらずに旧キットの素組レビューします

とりあえず主役級の平成機体の144シリーズはコンプしたいと思います

今回は機動武統伝Gガンダムより、クイーンザスペードのチボデーの駆るガンダムマックスターをレビューしたいと思います


パッケージ
平成144シリーズ共通サイズになってます、当然税込525円



ランナーは3枚とポリキャップ、シールは見た感じ少なめですね
多色整形で4色つかってます、パーツ数は非常に少なく抑えられてます

ここであることに気づく・・・・腰とフロントアーマーが固定ですね、これ・・
とてもモビルファイターとは思えないぐらい動かなそうです、作る前からある程度の可動は予想できる



説明書は3面の横開き、裏にアニメの設定や塗装詳細らが書いてあります


組み立て事態は接着剤不要のスナップフィットです
パーツ少ないからゲート処理まともにしなければ20分もかからずに組めるかと思われます

ってことで完成

成形色とシールでそこそこの色分けはされてますね、塗装しなくても十分見れると思います
シャイニング以上に寸胴体系


付属武装です

コアランダーは変形可能・・といってもキャノピーが上がるだけですがw、ちゃんとガンダム本体に合体できます
シャイニングよりカッチリはまっていい感じ
ビームガンは収納状態は2丁ついてくるのに、手持ちできるのは1丁しかついてきません・・・どういうことなの
逆のほうがいいと思うんですがねぇ・・・


そして気になる可動範囲です

・・・(´・ω・`)肩が開けないよ・・・そして肘も90度すら行かない可動範囲
ボクサーなのに・・・



開脚はまぁ同時期の他のキットと似たようなもんですねボールジョイントの割にはほとんど可動しません
径小さすぎると思うんだ・・・これでもVとかよりは大きくはなってるんですが機体サイズが違いますからね
膝はまぁまぁ可動します90度以上曲がってるんじゃないかな、足首も前後方向には結構可動しますが
太腿がフロントアーマーに干渉してしまって、そこをいかしたポージングができません
そして腰が回らない・・・と

シャイニングでできてたことが後発キットで出来ないってどういうことなんでしょうか、なんか突貫で設計したキットとしか思えないです


頑張ってぶんどど

一応ファイティングナックルは差し替えで再現されてます
あと肩アーマーを外して腕に装備すればバーニングパンチを再現できます
干渉しなくなるので可動範囲がアップしますが、ポリキャップなのに肘の保持力が弱すぎてアーマーの重さに負けます
保持できないというか肘が逆関節になるという罠がw
これは酷い・・・、腰が回らないのもあいまってほとんどポージングできないですし

ってことで1/144ガンダムマックスターのレビューでした

価格が安くて組みやすいぐらいしかお勧めポイントがありません、正直設計の甘さが目立つキットだと思いますね、子供の頃こいつが不人気だったのも理解できる気がします・・
コレ買うならちょっと頑張って1/100を買ったほうが幸せになれると思います


以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます