Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

( ゚∀゚)o彡アッガイアッガイ

ってことで旧キット1/144のアッガイをレビューします

http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1012.JPG?d=.jpg
パっケージ、お値段税込315円です


http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1011.JPG?d=.jpg
説明書兼塗装図、毎回思うけどこの ちょっと買い物行ってくる 
っていうポージングは当時誰も思わなかったのだろうか・・・



ランナー、一色成形で二枚、奇麗なチョコレート色してます
関節パーツが結構細かいですね


http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1013.JPG?d=.jpg
腕の爪は伸縮と開閉が可能になっているんですが
組み立てが非常に難しいです、説明書にまでピンセットを使用しろって書いてあります
実際無いと厳しいかも

ほかは取り立てて難しいところはないです
ってことでサクッと完成

http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1014.JPG?d=.jpg
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1016.JPG?d=.jpg
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1015.JPG?d=.jpg

プロポーションはいいですね
ちなみにコクピットは開閉選択式になってます
今回は閉じた状態で作りました

可動範囲ェ・・・
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1019.JPG?d=.jpg
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1020.JPG?d=.jpg

肘はなかったことになってます、腕はジョイント抜けばパーツ3つとかしかないぐらい大胆分割
腕や脚の接続基部はなんとボールジョイントになっています
プラのボールジョイントなんで保持力は・・・ね
プランプランですよ、可動範囲も大して広くなっているわけではないです
っていうかむしろ狭まってますw
腕が前に向けれないってどういうことなの・・・
軸可動に代わる方式を探ってた過渡期の技術なんでしょう

今のキットは逆に軸可動が主流になってるってのもまた皮肉なお話ですよね


レビューに戻ります、ちょっと前述しましたが
右腕のクローは伸縮と開閉を再現しています
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1023.JPG?d=.jpg
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1024.JPG?d=.jpg
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1025.JPG?d=.jpg




膝と足首はまぁほかの旧キットと同じぐらいは可動
http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1027.JPG?d=.jpg
基部がボールジョイントなんでハノ字にしたり内股気味にすることも可能です
素立ちだけなら割と決まるんですけど

いかんせん他が動か名すぎてポーズがつけづらいです
腕が前にむけれないのと、首が回らないのが可動的には辛いですね

http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1031.JPG?d=.jpg

ちょっと買い物行ってくる
のポーズすら満足につけれない
ごめんなさい前言撤回します、これはポージングしろってのが無理だ

ってことで旧キットのアッガイのレビューでした
ボールジョイントなど新機軸の試行錯誤がみれる面白いキットですが
キットとしては駄目な子だと思われますね、爪の組み立てにくさもさることながら
絶望的に可動しないのが・・
プロポーションはいいので素立ちで飾っとく分にはお勧めです、アッガイ好きなら大量購入してもいいんじゃないかな


おまけ
HGと比較・・・

http://d.hatena.ne.jp/nagano07/files/CIMG1032.JPG?d=.jpg

20年の時を超えおっきくなってますねw

以前のレビュー品はこちら