Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

め〜ると、溶けてしまいそお〜♪ GC8のエアコンパネル流用編

暑い暑い暑い

エアコンかけずに家の中で昼寝したら熱中症になりそうになりました

やっぱりこういうときは外で作業するに限るよね
ってことでGC8STiインプのエアコンパネルを交換しますた

ちょっと作業風景を


こいつに換えます



まずサイドブレーキ部分の内装を外します、画像の2本のネジをはずします(一か所はメクラ)



そこのネジだけ外し終われば、あとは全部はめ込みなので気合でバラシテいきます



あたりまえだけどシフトは回すだけで外れます


最後にこの枠をここ一番の気合いで外します、こいつが一番固かった・・・


灰皿とシガーの照明カプラーを外します・・・
こんな照明FDにはついてないのに・・・悔しいっ・・でも便利
そもそもFDに灰皿はなかったw煙草吸わないからいらないけど



ここまできたら全部はずしましょう、エアコンパネルはオーディオも抜かないと交換できませぬ


でこの状態に

あとはハメルだけ


(ノゝ∀・)~キラッ☆
なんか映ってたからやった、反省はしていない


GC8乗りの皆さんならわかってると思うけど一応ね

*注意事項
エアコンパネルのカプラー自体はインプとフォレスターで共通ですが、ピン配置は全く別物です
基本的にポン付けは不可能です、ここではヤフオクで変換ハーネスとセットで買ったものを使ってます
変換ハーネスとか使わずにそのままつけるとヒューズが飛んだり
ちゃんと動作しなかったりするのでご注意を



あとははずすときと逆の手順でこんな感じでおk


ご覧下さい


なんということでしょう
THE・商用車というイメージがピッタリのインプの内装が
平成の車の内装のように生まれ変わりました、まるでフォレスターのようです
これですぐ切れるエアコンランプに悩まされることはもうありません




最初画面映らないから壊れたかと思ったw、スイッチ押せばちゃんと液晶で表示してくれます
ちゃんとフルオートで動くぞ!!外気とかも勝手に切り替えてくれます、すごいぞかっこいいぞ

外気温も表示されますが・・・37℃!?(;゚ Д゚) 暑い訳だよねってコレ撮ったの午後6時近いんですが・・・
ひょっとしたらエンジンの熱拾っちゃってるんじゃ、こいつはあんまし当てにならんかなぁ


エアコンパネル交換のみだったら所要時間20分ぐらいでした慣れた人ならもっと早いかも


実際は下記の原因でもっと時間かかってます




どうせオーディオばらしたんで、後ろから音が出ない原因を探ってみますた、ぶっちゃけこれが一番時間かかったよ・・・
謎の配線、同じツィーターからRCAコードとスピーカーコードが分岐してたり・・・リアはRCAコードだけだったり

とりあえず音の出てるフロントと入れ替えてみたり、いろいろしたりして小二時間ぐらい格闘

戦国BASARAまでに終わらせるつもりが5時になってしまったのでパーリー鑑賞休憩タイムに

休憩後よく見たらアンプの電源コントロールがメインデッキにつながってなかったとです・・・・

これで全部のスピーカーから出力されるようになりました

多分分岐してあるのはフロントRCA出力の無いメインデッキに繋げるようにってことだと勝手に解釈
つーことで線余ったけどちゃんと音でてるからいいよね?答えは聞かないけど

長い戦いだった・・・アンプが動きだしたんで割とまともな音に、これで通勤でも耐えれるお
まぁどうせすぐにナビにつけ変えたいんですが、なかなか落札できない・・・昨日のナビ('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)



最後に

DIYは基本的に 自己責任 です

このページ見て挑戦して失敗したとか言われても当方は責任持てません、つーかそんなお金ありませんお

自分でできないって人は素直にお金払ってお店に頼みましょう