Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/300 サイコガンダムマークⅡ

 

f:id:nagano07:20190211171742j:plain

久々に旧キットレビュー

今回はZガンダムよりサイコガンダムマークⅡを紹介したいと思います

可変機構が再現されてるみたいですが、この当時の可変キットがどんな感じかをじっくり見て行きましょう!

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20190114163911j:plain

f:id:nagano07:20190114163949j:plain

f:id:nagano07:20190114163958j:plain

f:id:nagano07:20190114163928j:plain

Zガンダム時代らしいパッケージです
このキットにバウンド・ドッグは付属していません

箱サイズはZガンダムとかと同じくらい

値段もその当時の平均ぐらいの税抜き600円

ただ元の設定が大きめのキットのためスケールは1/300となんとも中途半端なスケールになっています、1/550だと小さすぎですもんね

 

f:id:nagano07:20190114164037j:plain

f:id:nagano07:20190114164057j:plain

ランナーはこんな感じ

可変キットだけあって流石にパーツは結構多そうです

成型色は二色のみ・・・元々結構細かい配色が多いから塗装は大変そうな気がしますが

一応、細かいモールドの色を補完する水転写デカールが付属しています

・・・・写真撮り忘れたとかじゃないよ

f:id:nagano07:20190114164120j:plain

f:id:nagano07:20190114164149j:plain

説明書はこんな感じ

劇中設定がかなり細かく記載されています

説明書の設定読むのって結構楽しいですよね

 

Zガンダム時代のキットなので当然接着が必要です

他は説明書どおりくんでいけば今のキットと同じように

完成

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20190211171939j:plain

f:id:nagano07:20190211171948j:plain

f:id:nagano07:20190211171955j:plain

f:id:nagano07:20190211172005j:plain

f:id:nagano07:20190211171742j:plain

組立時間は1時間弱ってところでしょうか

プロポーションは、なんていうかかなりヒーロー体型よりです

初代サイコガンダムとあえて差別化したのかな

悪くは無いんですが、個人的にはちょっと細すぎるかなってイメージ

色分は・・・ウン

デカール貼れば結構補完されますよ!ただし写真は無い

 

f:id:nagano07:20190211172016j:plain

付属品はシールドのほかに

フォートレス形態のときの顔隠しパーツぐらい

 

f:id:nagano07:20190211172041j:plain

シールド接続はポリキャップなので取り外し可能です

 

f:id:nagano07:20190211172102j:plain

右腕につけたりも出来ますよ

 

そして変形ギミック

f:id:nagano07:20190211173226j:plain

このぐらいまでパーツをバラバラに

脚と腕はきちんと変形してる感がありますが、基本は差し替え再現ですね

 

f:id:nagano07:20190211173302j:plain

f:id:nagano07:20190211173413j:plain

こんな感じで

 

f:id:nagano07:20190211173706j:plain

f:id:nagano07:20190211173726j:plain

完成

この形態はかなりまとまりがいですね~

腕のポリキャップ穴が気になる以外はかなりきちんとしてます

 

f:id:nagano07:20190211173750j:plain

f:id:nagano07:20190211173743j:plain

この価格帯のキットで足裏再現してるガンプラは珍しいのでは

 

f:id:nagano07:20190211173852j:plain

ちなみにフォートレス時にこのぐらいパーツが余ります

 

続いてモビルスーツ形態に戻して可動範囲を

f:id:nagano07:20190211172147j:plain

首は可動範囲自体は広いですが可動は回転のみ

 

f:id:nagano07:20190211172137j:plain

f:id:nagano07:20190211172200j:plain

まず肩はこのぐらい開けます

 

f:id:nagano07:20190211172215j:plain

f:id:nagano07:20190211172225j:plain

肘はほぼ90度

ここは今見ても優秀かな

ただ肘ロールがありません

正確にはあるけど意味の無い位置にあるというか・・・

 

f:id:nagano07:20190211172345j:plain

f:id:nagano07:20190211172313j:plain

f:id:nagano07:20190211172254j:plain

また肩アーマーが変形ギミックの都合上固定のため

前後方向も干渉しない程度までにしか上げられません

そして干渉するとパーツがしょっちゅうポロリする

干渉しなくてもポロリするw

この辺は可変機体の宿命ですかねw

 

 

f:id:nagano07:20190211172437j:plain

f:id:nagano07:20190211172454j:plain

反面開脚と接地は優秀

この辺は今のキットにも負けて無いんじゃないでしょうか

 

f:id:nagano07:20190211172557j:plain

脚の前後と膝や足首はこのぐらい

こっちは時代なりかな

 

f:id:nagano07:20190211172658j:plain

変形用関節使えばこの程度までは動きますが

なんというか違和感が凄い

可動はやっぱ可変キットの宿命でちょっと物足りない感じですが

頑張ってブンドド

 

f:id:nagano07:20190211172819j:plain

f:id:nagano07:20190211172846j:plain

f:id:nagano07:20190211172938j:plain

f:id:nagano07:20190211173004j:plain

・・・・うん

ほぼ棒立ちしか出来ないですw

ただ劇中でもフォートレス形態で飛んでるだけのイメージのが強かったから特に違和感ないかも

 

f:id:nagano07:20190211173706j:plain

f:id:nagano07:20190211171742j:plain

ってことで 1/300 サイコガンダムマークⅡ でした

この時代に可変ギミックを再現しているのは凄いと思うんですが

やはりその分、色々な所が犠牲になっちゃってる印象のキットでした

モノとしては悪く無いんですが

今の子だとちょっと弄り辛いんじゃないかなぁってポイントが多すぎるので

私はポロリと関節緩々地獄に刻の涙を見ました

あんまりおススメできないかもw

ただ可変キットの歴史を知りたいって人にはおススメですよ!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます