Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

FG 1/144 シャア専用ザク

今年も一年お世話になりました

f:id:nagano07:20181216170450j:plain

年末最後の更新はコイツ、旧キットのリメイク的なキットですね

旧キットかと言われると微妙な範囲ですが

このブログではターンエー時代までを旧キット扱いとしているので、こまけぇこたぁ(ry

ってことで早速見て行きましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20181202174820j:plain

f:id:nagano07:20181202174838j:plain

f:id:nagano07:20181202174853j:plain

箱絵はこんな感じ、何気にポージングやデザインも旧キットと似た感じになっています

白基調なんで、ちょっと高級そうな感じもありますが

お値段は税抜きで300円と、これが出た当時でも破格のプライスでした

 

f:id:nagano07:20181202175032j:plain

f:id:nagano07:20181202175016j:plain

ランナーです

枚数自体も旧キットより増えていますし、当然パーツの数もかなり増えています

300円キットでこの細かさは1st時代でも中々無いのでは

ちなみに成型色は綺麗なサーモンピンク一色のみ

値段考えると仕方ないですね

 

f:id:nagano07:20181202174935j:plain

f:id:nagano07:20181202174943j:plain

説明書はこんな感じ

説明書も多分に旧キットをイメージしてるみたいです

ちなみにスナップフィットなんで、このキットは接着不要で完成します

ここは旧キットから進化してる部分

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20181216170357j:plain

f:id:nagano07:20181216170407j:plain

f:id:nagano07:20181216170426j:plain

f:id:nagano07:20181216170419j:plain

f:id:nagano07:20181216170450j:plain

組立時間は30分程度でした・・・パーツ分割は値段の割りには複雑ですが

基本は最低限の分割なのでサクサク組めます

プロポーションは恐ろしく良いです

なんでも当時のPGのプロポーションを1/144に落とし込んだとか・・・

バックパックや脹脛とか300円のキットとは思えない造形してます

f:id:nagano07:20181216170539j:plain

f:id:nagano07:20181216170557j:plain

付属品はザクマシンガンのみですが

きちんとフォアグリップとスコープ部の可動は可能

なにげに4パーツも使ってるだけあります

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20181216170615j:plain

f:id:nagano07:20181216170631j:plain

首は軸回転のみで、この程度まで横を向けます

スパイクアーマーのある左肩はここまでしか開きません

 

f:id:nagano07:20181216170649j:plain

f:id:nagano07:20181216170658j:plain

右肩はこのぐらい

こっちは結構開けますね

 

f:id:nagano07:20181216170723j:plain

f:id:nagano07:20181216170731j:plain

肘はほぼ90度

手首も回転します

 

f:id:nagano07:20181216170758j:plain

ロールは上腕部分で行う最近の方式

こちらは両腕とも360度回転可能です

 

f:id:nagano07:20181216170836j:plain

f:id:nagano07:20181216170857j:plain

開脚はこんな感じ

確かこの可動は旧キットのシャアザクには無かったはず

結構開けますね

接地は足首のスイングが無いのでお察しですが

 

f:id:nagano07:20181216170928j:plain

足首と脚の前後、膝の可動はこんな感じ

スカートが固定のため脚の前後は厳しいですが

膝は90度近くまで可動、またパイプはきちんと動きに連動して可動を妨げません

 

一通り見終わって全体的に見ると今のキットほどではないものの、旧キットよりは大分進化した可動箇所と可動範囲みたいです

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20181216171015j:plain

ファイティングポーズをとったところ

f:id:nagano07:20181216171156j:plain

f:id:nagano07:20181216171512j:plain
f:id:nagano07:20181216171438j:plain

f:id:nagano07:20181216171354j:plain

各関節がうごくので色々なポーズがとれます

昔のパケ写真のコメントって今見ると中々面白いですよねw

 

f:id:nagano07:20181216171307j:plain

いやでもカッコイイ

これで300円は凄いや・・・

 

f:id:nagano07:20181216170450j:plain

ということで FG 1/144 シャア専用ザク のレビューでした

旧キットのリメイクキットらしく、現代・・・といってももう20年近く前ですがw

の技術が惜しみなく導入された超良キットだと思います

 

 旧キットからの関節の進化点は足首の可動の追加と股関節の開閉ぐらいなんですが

それだけでも大分ポージングの自由度が上がってるのが分かりますよね

プロポーションはPG準拠らしく、とても良いですし、素材として値段もお手ごろなので本当におススメです

 

贅沢言えば旧ザク基準の首の上下可動や、スパイクアーマー別パーツ化、腕の前後可動までやって欲しかったとかありますが

ランナー見る限り、これ以上は無理言えない気がしましたw

 

ステマオマケ

nagano07.hatenablog.com

 

nagano07.hatenablog.com

見直すと色々と酷い記事が多いけど参考までにw

 

最後になりましたが今年も一年お世話になりました

来年も何卒当ブログをよろしくお願いいたします!

良いお年を~

 

以前のレビュー品はこちら