Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/8000 超時空要塞マクロス強行型 メッキバージョン

はい、恐らく今年最後の更新となる今回は、またしても旧キット番外

本編より多い番外編ってどうなんだって突っ込みは無しでお願いしますw

f:id:nagano07:20171218204730j:plain

ってことで今回はですね超時空要塞マクロスよりマクロス・・・今年最後なんで特別にメッキバージョンです(決してこれが投売りされてたとかじゃ・・・

早速見て行きましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20170408195045j:plain

f:id:nagano07:20170408195116j:plain

f:id:nagano07:20170408195125j:plain

f:id:nagano07:20170408195134j:plain

パッケージサイズは平成144キットと同じぐらい

お値段は税抜きで800円ですが、このキットは15周年記念のメッキバージョンなんで

メッキじゃないのはもう少し安かったのかもしれません

スケールは1/8000、マクロス自体がデカイからこのスケールですが、キットのボリューム的にはガンプラの144スケールと殆ど同じだと考えてもらって大丈夫です

 

f:id:nagano07:20170408195151j:plain

f:id:nagano07:20170408195206j:plain

ランナーです

成型色は単色、15周年記念でランナーは全部メッキとなっています

またパーツが非常に細かい、ランナー時点では細かくて綺麗だなぁって印象ですが

実際組むと、接着仕様のキットのメッキバージョンは二度と作るまいと思うこと必至です・・・

 

この時代のキットにしては珍しくホイルシールが付属

f:id:nagano07:20170408195221j:plain

f:id:nagano07:20170408195232j:plain

説明書はこんな感じ

このキットは接着が必要になります

当然メッキ仕様なんで接着面のメッキ落としが必須、あの細かい砲塔とかも接着面をわざわざ削らなければなりません・・・

他はいまのキットと同じように説明書どおり組めば完成

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20171218204716j:plain

f:id:nagano07:20171218204756j:plain

f:id:nagano07:20171218204812j:plain

f:id:nagano07:20171218204826j:plain

 

f:id:nagano07:20171218204730j:plain

組立時間は・・・・細かく分割しながら組んで6時間ぐらいです
メッキじゃなければ多分1時間ちょいでいけるキットだと思います

正直接着仕様のメッキキットは二度と(だいじなことなので

途中で諦めて瞬着使ったり、頭のアンテナが取れてどっかいっちゃったのはご愛嬌ということにしといてくださいw

あと右の上腕パーツはランナー状態で紛失してたみたいです・・・

ってことで色々アレな部分がありますがこまけぇこたぁ(ry

 

 

プロポーション自体は結構良いと思います

f:id:nagano07:20171218204949j:plain

各部のモールドも細かいです

メッキだけど埋まってることはなく、しっかり確認できるのは流石バンダイ製って感じですかね

付属品は無し

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20171218205008j:plain

f:id:nagano07:20171218205033j:plain

まず、背中のキャノン?がこんな風に可動します

 

f:id:nagano07:20171218205050j:plain

f:id:nagano07:20171218205146j:plain

f:id:nagano07:20171218205155j:plain

腕は普通に軸回転の他

肩が開きます、可動範囲はちょっと狭めかも

 

f:id:nagano07:20171218205256j:plain

肘はこんな感じ

f:id:nagano07:20171218205331j:plain

腕はロールも可能

 

f:id:nagano07:20171218205343j:plain

開脚と接地はこのぐらい、旧キットですね

f:id:nagano07:20171218205501j:plain

膝や足の前後、足首はこんな感じです

可動範囲や可動箇所は平均的な旧キットってところでしょうか

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20171218205614j:plain

f:id:nagano07:20171218205552j:plain

f:id:nagano07:20171218205535j:plain

f:id:nagano07:20171218205637j:plain

f:id:nagano07:20171218205659j:plain

写真がアレで今一巨大感が出ないw

ただ実際見てみるとコレはこれで悪く無い気がします

 

 

f:id:nagano07:20171218204730j:plain

ってことで 1/8000 超時空要塞マクロス強行型 メッキバージョン でした

なんていうか、なぜメッキにしたし・・・・ってキットでした

接着仕様のメッキキットがここまで厄介だとは・・・・良い勉強になりましたw

ただメッキじゃない普通のキットだと個人的にはかなり高評価

プロポーションもいいですし、モールドも細かい、可動範囲は時代なりですがキャラクター的にそこまでアクロバティックに動くものでもないですし

マクロスはキット自体が殆ど無いんで、そういった意味でも貴重だと思います

気になる方は是非!

 

そして今年も一年間こんなブログに付き合っていただきありがとうございました、来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします

それでは皆様よいお年を~

 

以前のレビュー品はこちら