Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

設計は良いんですよ・・・・

f:id:nagano07:20170923225932j:plain

ということでMPM-4のオプティマスです

アマゾンレビューが酷い事になってますが、個人的感覚としては、そこまで酷くは無いような・・・(高額商品による自己暗示もはいってます

軽く見て行きましょう

 

f:id:nagano07:20170923223527j:plain

f:id:nagano07:20170923223536j:plain

箱はこんな感じ

お値段は税抜きで16000円

MPらしく高価なんですが、ボイジャーサイズのインフェルノとかが14000程度とかなのを考えるとかなり無理してる価格設定な気がします

というか海外版は99ドルを切ってるとか・・・日本と海外で値段違いすぎだろ・・・

 

f:id:nagano07:20170923230822j:plain

早速開封して変形させるとこんな感じ

ロボモードのプロポーションは本当に素晴らしい!

んですが

 

f:id:nagano07:20170923230144j:plain


f:id:nagano07:20170923230219j:plain

成型色ェ・・・

タンクとか、あからさまに塗装が足りてない上にプラが滅茶苦茶安っぽいんですよね

少なくともMPブランドだとは思えないレベルです

f:id:nagano07:20170923230130j:plain

気軽にガシガシ弄れるっていう利点もあるっちゃあるんですが、別にそれだったらリベンジので良いですし・・・う~ん、この

 

 

f:id:nagano07:20170923230312j:plain

あとライト部分は最初から白化

 

f:id:nagano07:20170923230235j:plain

f:id:nagano07:20170923230246j:plain

ホイールのファイヤパターンは初めからちょっと剥がれてました、まぁ自分はこのぐらいじゃ気にしないんで交換も何もしませんが、高額玩具なんで気になる人は結構気になりそうですね

品質管理ェ・・・・

 

 

続いてギミック

f:id:nagano07:20170923230716j:plain

f:id:nagano07:20170923230700j:plain

マスクチェンジギミックは差し替え無しで再現
変形方法は劇中とはエライ違いますが、ギミック的には無いよりあったほうがいいよね

 

 

f:id:nagano07:20170923230453j:plain

可動は正座が出来る程度には優秀

 

f:id:nagano07:20170923230007j:plain

f:id:nagano07:20170923225932j:plain

腰も回るので床パンも出来ます

可動とかプロポーションはホント優秀、ここはリベオプに勝ってる部分ですよね

 

そして問題のトランスフォーム

f:id:nagano07:20170923230604j:plain

f:id:nagano07:20170923231036j:plain

f:id:nagano07:20170923231111j:plain

f:id:nagano07:20170923231111j:plain

f:id:nagano07:20170923231211j:plain



f:id:nagano07:20170923231251j:plain

f:id:nagano07:20170923231537j:plain

f:id:nagano07:20170923231733j:plain

f:id:nagano07:20170923231848j:plain

f:id:nagano07:20170923232027j:plain

f:id:nagano07:20170923232152j:plain

f:id:nagano07:20170923232252j:plain

こんな感じでトランスフォーム

複雑そうに見えますが、実際一回変形してしまえば憶えられる程度の適度な難易度になっていると思います

 

ただいかんせん各部のピンあわせが難しい、変形自体はそんなでもないんですが

各部の精度が悪くてカッチリ決まらない感じですかね

ウチの子もちょっと調整して何とかカッチリするって感じだったので

 

f:id:nagano07:20170923232220j:plain

f:id:nagano07:20170923232759j:plain

個人的に変形で気をつけたいのはこの二点
脚の根元をしっかり後ろにさげるのと、脚はまっすぐ伸ばさないでちょっと曲げる

 

f:id:nagano07:20170923232845j:plain

あと右窓のピンは全個体不良っぽいんで、ピン下1mmを自己責任でカットすれば割と綺麗に変形できるようになります・・・多分

 

 

f:id:nagano07:20170923232541j:plain

f:id:nagano07:20170923232552j:plain

f:id:nagano07:20170923233018j:plain

f:id:nagano07:20170923232726j:plain

実際自分の個体は上手くかみ合えば、そこそこカッチリまとまってくれています



f:id:nagano07:20170923232657j:plain

f:id:nagano07:20170923232706j:plain

まぁパターンは禿げてるんだがな!

まぁ・・・このぐらいなら・・・

 

f:id:nagano07:20170923232605j:plain

f:id:nagano07:20170923232643j:plain

f:id:nagano07:20170923232626j:plain

ビークルモードだとリベオプと比較してもそんなに大差ないかなぁ

 

f:id:nagano07:20170923225932j:plain

ってことでMPM-4のオプティマスプライムでした

個人の感想としてはアマゾンレビューほど悪いものじゃないような気がします

プロポーションや可動は最高峰ですし、変形も慣れればサクサクいけます

自分はかなり気に入りましたよー

 

ただ高額商品でこの品質は・・・って感じたのも事実

最近のTF全体に言えるんですが設計はいいけど複雑すぎて品質管理が追いついてない・・・そんな感じです

 

コイツに関しては、いかんせん定価設定が安すぎたんじゃないかとも思います

正直2万にしてでも重塗装、きちんとした品質のものを発売していたらここまで炎上してなかったんじゃないでしょうか

本当に色々と惜しい・・・・

 

以前のレビュー品はこちら