Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 26 ムシャダブルゼータガンダム

f:id:nagano07:20170112204453j:plain

旧キットレビュー番外編・・・最近番外編のほうが多いような(汗

BB戦士のムシャダブルゼータです

300円というお手ごろ価格キットですが、どんな感じか見て行きましょう

ホント昔のBB戦士は安くていいよね

パッケージ

f:id:nagano07:20161218232139j:plain

f:id:nagano07:20161218232146j:plain

f:id:nagano07:20161218232205j:plain

f:id:nagano07:20161218232152j:plain

1stの144キットと同じぐらいのコンパクトなパッケージ

箱横の説明の擬音やビックリマークが時代を感じさせてくれます、最近の解説ってなんか単調じゃないですかね

お値段は税抜きで300円、メッキパーツとスプリングギミックまであるのに今時の食玩よりリーズナブル

 

f:id:nagano07:20161218232227j:plain

f:id:nagano07:20161218232248j:plain

ランナーです、成型色はメッキ含めて三色、まぁ色分けは初期BB戦士は仕方ないですね

塗装の練習代にしてくれっていうバンダイ側からのメッセージでもあったのかも

まぁ、もう少し時代が進むと色プラ対応のキットも多々でてくるんですが

 

f:id:nagano07:20161218232258j:plain

f:id:nagano07:20161218232310j:plain

説明書です、コミックワールドがギャグ調だったのも時代を感じますね~

 

このキットはスナップフィットなので接着不要ではありますが、タッチゲートでは無いので注意しましょう

ってことでサクッと組み立て

 

f:id:nagano07:20170112204555j:plain

f:id:nagano07:20170112204601j:plain

f:id:nagano07:20170112204607j:plain

f:id:nagano07:20170112204626j:plain

20分ぐらいで完成、パーツも少ないんで気軽に組めていいですよ

プロポーションは当時のSD体型、現代よりも可愛らしい方向にアレンジされています

 

色分は・・シール貼ればそこそこは見えるかな

 

f:id:nagano07:20170112204756j:plain

f:id:nagano07:20170112204803j:plain

キャストオフ!

当然、軽装タイプも再現可能です

 

f:id:nagano07:20170112204818j:plain

f:id:nagano07:20170112204833j:plain

f:id:nagano07:20170112204901j:plain

この状態が一番良く動くのは今も昔も変わりませんw

 

 

f:id:nagano07:20170112204513j:plain

f:id:nagano07:20170112204520j:plain

さらにサポートメカとしてタンクが付属

動物デザインじゃないサポートメカって初期だと珍しいですよね

 

f:id:nagano07:20170112204947j:plain

タンク以外の付属品というか外した鎧ですな

ちなみに大砲にはスプリングによるミサイル発射ギミックがあるんですが例のごとく

再販にあたりバネ係数が弱いものに差し替えられたみたいでマトモに機能してくれません・・・ホムセンあたりにバネ売ってるかな

 

ちなみに鎧は

f:id:nagano07:20170112205100j:plain

f:id:nagano07:20170112205111j:plain

タンクにも装着可能です、この状態で武者タンクらしい

余剰が出ないのは嬉しい配慮ですが

しかし、なんかこう・・・やわらか戦(ry

 

f:id:nagano07:20170112205129j:plain

二体とも同じぐらいのボリュームになりますね

 

テキトーに何枚か

f:id:nagano07:20170112204706j:plain

 

f:id:nagano07:20170112204407j:plain

f:id:nagano07:20170112204234j:plain

f:id:nagano07:20170112204321j:plain

f:id:nagano07:20170112204453j:plain

ということで BB戦士 26 ムシャダブルゼータガンダム  でした

300円という低価格ながら金メッキパーツ、スプリングギミック等、当時のBB戦士のフォーマットとは言え、かなりプレイバリューの高い逸品だと思います

色分けは時代なりでしたがw

あとスプリング、このギミックは是非今の子にも遊んでもらいたいので昔ほど強くなくてもいいのでせめてマトモに飛ぶものをつけてほしいですかね、とりあえずホムセンで同サイズの強力なのを探したいと思います

 

とまぁ細かい不満もありますがプレイバリューが高い(だいじなことなので

のは間違いないので気になる方は是非

 

おまけ

f:id:nagano07:20170112205451j:plain

ニューとダブルゼータはナンバリング的にも一つしかずれてないので似てる仕様なのは当然ですが、このあたりで既にフォーマットが確立されてたのが分かりますね~

 

 

以前のレビュー品はこちら