Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HG 1/144 ガンダムヴィダール

f:id:nagano07:20161218230654j:plain

新年最初のガンプラレビューはHGのガンダムヴィダールえす

発売から結構経ってる?こまけぇこたぁいいんだよ

ってことで早速見て行きましょう

まずはパッケージですね

f:id:nagano07:20161210221756j:plain

f:id:nagano07:20161210221815j:plain

f:id:nagano07:20161210221829j:plain

f:id:nagano07:20161210221838j:plain

パイロットのガエ・・ヴィダールさんが書かれてる

オルフェンズHG共通のフォーマット

パッケージサイズはバルバトスとかと同じぐらいです

お値段は税抜きで1200円、オルフェンズシリーズの平均的な価格ですね

マジでこのシリーズは値段が安くて助かります

 

f:id:nagano07:20161210221904j:plain

f:id:nagano07:20161210221932j:plain

ランナーです

フレーム部分はガンダムフレーム4を流用

確かキマリスもそうでしたね

成型色自体は4色で最近のキットとしてはちょっと物足りないかも

元々そこまで複雑な配色ではないんですが、細かいシールは多いですね

というか赤やセンサー以外の色は成型色でカバーできるはずだけどランナーに余裕がないから泣く泣く諦めたのかな

 

f:id:nagano07:20161210222034j:plain

f:id:nagano07:20161210222006j:plain

説明書です

二期シリーズ共通で英語の解説が入ってます

三基目のリアクターが装備されてる旨の解説がありますが、これはやはりアイン君なんでしょうかね・・・

 

組立自体は最新キットなんでスナップフィットで接着不要で完成します

サクッと完成

 

f:id:nagano07:20161218230605j:plain

f:id:nagano07:20161218230613j:plain

f:id:nagano07:20161218230632j:plain

f:id:nagano07:20161218230623j:plain

f:id:nagano07:20161218230654j:plain

組立時間は1時間30ぐらいでした

オルフェンズシリーズは組むだけなら本当にサクサク組めますね

フレーム組み慣れたってのもありますがw

プロポーションは最近のキットの例に漏れずかなり良いです

色分は細かい部分は結構シールなんですが、パッと見では十分で一昔前のHGよりも十分色分けされてます

気になるのはバーニア内部の色ぐらいかな

 

 

f:id:nagano07:20161218230737j:plain

付属品はライフル、ハンドガン、サーベル、サーベル構え用の角度のついた手首です

ハンドガンは設定ではフロントアーマーに取り付けられているんですがHGではギミックがオミットされています

腰アーマー自体がハンドガンを取り付けられた状態で造形されているので気になる人は

気になるかも

 

f:id:nagano07:20161218230819j:plain

サーベルは刀身が取り外し可能です

 

f:id:nagano07:20161218230841j:plain

f:id:nagano07:20161218230852j:plain

柄の部分は設定通りサイドアーマーに取り付け可能です

また組んでしまうと見えませんが、予備の刀身もサイドアーマーの中にパーツとしては再現されています

 

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20161218230937j:plain

f:id:nagano07:20161218230956j:plain

f:id:nagano07:20161218231012j:plain

肩はここまで

肩アーマーが大きいデザインなので干渉するかと思ったのですが

上手く逃げるように可動してくれます

流石ガンダムフレーム

 

f:id:nagano07:20161218231039j:plain

f:id:nagano07:20161218231058j:plain

肘は一軸でここまで可動

こちらは平均的ですな

 

f:id:nagano07:20161218231127j:plain

f:id:nagano07:20161218231136j:plain

腰の前後可動はこんな感じ

 

 

f:id:nagano07:20161218231200j:plain

f:id:nagano07:20161218231149j:plain

バックパックのスラスターはボールジョイントで可動

ただKPSじゃない普通のプラ接続の上、接続軸が浅いので動かすと結構頻繁にポロリする上に経年での保持力に不安が残ります

 

f:id:nagano07:20161218231302j:plain

f:id:nagano07:20161218231330j:plain

開脚と接地はこんな感じ

本来はもっといけるんですが、やはりサイドアーマーがネックですね

 

f:id:nagano07:20161218231228j:plain

一応サイドアーマー自体も可動はするんですがサイズがサイズなんで干渉は避けられません

まぁ干渉しててもポージングするには十分すぎるぐらい可動してますがw

 

f:id:nagano07:20161218231419j:plain

膝はこんな感じです

膝立ちっぽい何かが可能、ただやっぱ先にサイドアーマーがw

 

基本的な可動箇所はオルフェンズシリーズとしては狭く感じるかもしれませんが他のシリーズや今までのキットと比較すれば十分すぎるぐらい可動してると思います

やっぱフレーム構造凄い・・・

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20161218230315j:plain

f:id:nagano07:20161218230146j:plain

f:id:nagano07:20161218225943j:plain

f:id:nagano07:20161218225505j:plain

f:id:nagano07:20161218225440j:plain

f:id:nagano07:20161218225403j:plain

f:id:nagano07:20161218230405j:plain

 

 

f:id:nagano07:20161218225603j:plain

f:id:nagano07:20161218225646j:plain

f:id:nagano07:20161218225728j:plain

f:id:nagano07:20161218225037j:plain

f:id:nagano07:20161218225020j:plain

f:id:nagano07:20161218225254j:plain

f:id:nagano07:20161218225122j:plain

ガンカタからサーベルアクションまでしっかり決まる

本当にこのシリーズはポージングしてて面白いですね~そして種ポーズ万能説w

 

 

f:id:nagano07:20161218230654j:plain

ということで HG 1/144 ガンダムヴィダール でした

ハンドガンのギミックのオミットや一部シール箇所の多さは気になりましたが

そこを抜きにしても可動、ギミックともに十分すぎる出来だと思います

値段もおてごろですしおススメですよー

 

1/100も欲しいけど置き場ががが・・・・

 

以前のレビュー品はこちら