Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ウイングガンダム0


可変戦略戦闘機が完成したので(違

ってことで久々の旧キットレビューは平成シリーズの新機動戦記ウイングガンダムより
後半主役機体のウイング0です

個人的にはOVA版に押されて影の薄い機体な感じなんですが
キットのほうはどんな感じなんでしょうね

早速見ていきましょう


まずはパッケージ



アニメ絵調のデザインですね
世代なのでこの感じが一番馴染み深いですw
余談ですが、TV版Wシリーズの1/144キットはこのほかにCGデザインのパッケージのものもあったりします
そちらは+100円で各パイロットフィギュアが付属しています、そっちのほうが良く再販されてたイメージかも

ここで紹介しているもののお値段は税抜きで700円
当時の144キットとしてはちょっとお高めな部類ですかね






ランナーです
パーツは割りと細かめ、多色成型ランナーは2枚で成型色は全部で5色
シールも結構多めかな
関節用ポリキャップはW144シリーズ共通のものとなってます




説明書はこんな感じ
機体解説とかが多少かかれてます
あと700円とかちょっと高いキットはちょっとだけ説明書が大きかったり


このキットはスナップフィットなので今のキットと同様に接着剤不要で完成します





完成〜
組み立て時間は1時間ちょい程度でした

プロポーションは最近のスタイリッシュなキット郡と比べるとどうなんだろうとは思いますが
個人的にはTVのスタイルまんまって感じで悪くないと思います
大河原さんの設定画に近いイメージかな

色分けも成型色とシールである程度まではなされてますね
足りないのは武装とシールドとウイング部分ぐらいかな、素組みでも許容範囲だと思います



付属品
ツインバスターライフル、サーベル、シールドの標準装備ですね


ライフルは設定通り分離可能
シールドの伸縮や本体のサーベルラックの開閉は流石にオミットされちゃってます


またシールドは左腕にしか固定できない仕様となってます
このへんが安価キットって感じですね


続いて可動範囲



ウイングはボールジョイントである程度の表情付けが可能ですが
HGACみたく持ち上げたりはできません、ただヒンジが無い分こちらのほうが見栄えはいいかも



肩はほぼ真横まで
サイドアーマーもきちんと可動するようになってます


そして、なにげに肩アーマーの中のバーニアも別パーツで再現されてたりします




関節ポリが丸出しな肘もほぼ90度まで可動
ちなみに逆方向にも同じぐらい動きます



変形ギミックの都合上、腰は360度回転可能



開脚と接地はこのぐらい、時代考えるとかなり優秀だと思います
変形ギミックの都合上、足首は独特の接続方式になってますが接地側は問題なし



膝とか脚の前後はこんな感じ
なんちゃって膝立ちが出来るぐらい広い可動範囲



ぶんどど・・・の前に

変形ギミックをご紹介








ウイング部は差し替えで展開を再現
基本的には寝かしただけ変形ですが、脚のスラスターの変形なんかは結構しっかりしてます
流石に1/100キットとかと比較すると大分簡略化はされてますが、なんか変形してるって気がしますw


そして、この時代のキットにしては珍しくウイングの裏側にもモールドが入ってたりします




そんな感じでバードモード完成〜




この形態でも結構プロポーション良いですね
流石に色が足りなさは否めませんが

一通りギミックも紹介し終わったのでぶんどどしてみましょう












今のキットとそんなに遜色無くポージング出来る気がします
つーかカッコヨス。。。。
世代補正抜きにしても700円でこれは素晴らしい



ということで 1/144 ウイングガンダム0 でした
プロポーションやポリ丸だしの関節部は時代を感じますが
そこを抜きにしても色分け、ギミック、可動範囲、値段を考えるとかなり高いレベルで
まとまったキットだと思います
主役機体だけあってバンダイさんの気合が感じられます
ウイング部のヒンジなどHGACより優れてる部分もあったり、値段もお手ごろですので興味のある方は是非!



おまけ

前半主役機と
後継機・・・って設定じゃないのに当時めちゃくちゃ違和感を覚えた記憶が



親子マシン、旧HGキットはマジでイケメンさんですな

本当はHGACと比較したかったけどマウンテンサイクルの奥深くに・・・・orz
いい加減整理しないとやばいなぁ・・

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます