Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 17 ムシャガンダム

f:id:nagano07:20161127224812j:plain

旧キット番外編

本日はBB戦士のムシャガンダムを紹介したいと思います

武者としては初めてでBB戦士初期のモデルになりますが、どんな感じなのか

早速見て行きましょう

f:id:nagano07:20161105230912j:plain

 

f:id:nagano07:20161105230952j:plain

f:id:nagano07:20161105230940j:plain

f:id:nagano07:20161105230930j:plain

まずはパッケージ

箱のサイズは1stガンダムとかの300円ラインのものと同じでした

お値段は税抜きで300円、当時としても結構安めで子供の手に届きやすい値段設定だと思います

 

BB戦士は箱横の説明が凄く心躍りますよね~

ライフル発射やカブトが飛び出る面白ギミック等、値段の割りにギミックも豊富みたいです

f:id:nagano07:20161105231021j:plain

f:id:nagano07:20161105231041j:plain

ランナーです、多色成型とかは無く2色だけ、色分けは期待できそうにないですね

シールは今時のホイルシールじゃなくて紙シール

ポリキャップも最低限しか入っていません、あとはギミック用にスプリングが二つ

 

f:id:nagano07:20161105231111j:plain

f:id:nagano07:20161105231150j:plain

説明書はこんな感じ、コミックワールドは当時のまんまな気がしますが

表紙の塗装例のコメント部分は当時と違うような・・・

 

組み立てはスナップフィットですが最近のキットと違いタッチゲートでは無いので注意です

ってことで完成

 

f:id:nagano07:20161127222637j:plain

f:id:nagano07:20161127222644j:plain

f:id:nagano07:20161127222651j:plain

昔ナツカシのBB戦士って感じですね

いまの目で見ると色分けとか含めて色々辛いかもw

あと色々と干渉して普通に構えるだけでも大変だったりします

 

f:id:nagano07:20161127224357j:plain

f:id:nagano07:20161127224408j:plain

f:id:nagano07:20161127224429j:plain

f:id:nagano07:20161127224420j:plain

鎧を外すと軽装モードへ

 

f:id:nagano07:20161127224446j:plain

この状態のほうが当然可動は優秀

ただ優秀とはいっても今見ると・・・・ウン

 

f:id:nagano07:20161127224610j:plain

ライフルと頭部にはスプリングによる発射ギミックがあるんですが

再販にあわせて付属スプリングが弱いモノにかえられちゃったみたいで、ギミック自体がマトモに動作しなくなってます・・・・orz

 一番楽しみにしてたのに・・・・どうしても飛ばしたい人はスプリングを強いものに交換しましょう

つーかこれ普通に不良品だと思う人多そうな気がします

 

f:id:nagano07:20161127222756j:plain

ギミックは置いといて付属品は全部でこんな感じでした

 

 

 

 

f:id:nagano07:20161127224305j:plain

軽装タイプのときに鎧をかざっておけるダミー本体はウマイ仕様ですよね

 

f:id:nagano07:20161127224312j:plain

5月人形みたいに鎧を飾れるのはかなり嬉しい

余剰が無いのはやっぱ良いですね~

 

最後にテキトーに何枚か

f:id:nagano07:20161127224525j:plain

f:id:nagano07:20161127224812j:plain

f:id:nagano07:20161127224730j:plain

この脱力感が今の時代には求められているのかもしれないw

 

ということでBB戦士17ムシャガンダムでした、ギミックや余剰パーツの扱いなんかは今見てもよく出来てると思います

可動や色分けは、なんというか時代なり・・・ですねw

 

 

個人的には当時のカブトが飛ぶギミックが好きだっただけに、再販にあたってスプリングギミックが残念な結果になったのが本当に残念

安全基準とか厳しいのは分かるんですが、いくらなんでもスプリングが弱すぎです

パッケージにギミックが書いてある以上はきちんとギミック作動するレベルのスプリングにして欲しかった、完全にパッケージ詐欺ですよコレは

 

おまけ

f:id:nagano07:20161127224923j:plain

値段が3倍以上違うのは流石に伊達じゃない

 

以前のレビュー品はこちら