Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ユニバーサルユニット ガンダムX

月は出ているか?

スーパームーンのときに更新したかった・・・・f:id:nagano07:20161119214959j:plain

ということで今回は食玩のユニバーサルユニットのガンダムXを紹介したいと思います

 

まずはパッケ

f:id:nagano07:20161105225709j:plain

f:id:nagano07:20161105225720j:plain

f:id:nagano07:20161105225732j:plain

f:id:nagano07:20161105225743j:plain

アサルトキングダムの後継みたいな感じらしいんですが、全身が硬質プラになったり一部組み立てになったり、武器がブラインドになったり色々かわってるみたいです

武器以外はブラインドじゃないので何が入ってるか分かります

今回はとりあえずガンダムXだけ摘んできました

f:id:nagano07:20161105225833j:plain

中身はこんな感じ、一部というか、もうほぼ完全にプラモですなコレ

ちなみにタッチゲートではないので普通に工具が必要となります

自分はライフルのほうが当たったみたい

 

 

f:id:nagano07:20161105230003j:plain

組立て方は箱裏に

 

f:id:nagano07:20161119213751j:plain

f:id:nagano07:20161119213758j:plain

f:id:nagano07:20161119213817j:plain

f:id:nagano07:20161119213807j:plain

f:id:nagano07:20161119213858j:plain

完成~パーツ数自体はそこまで多くないので結構すぐ組立て終わります

プロポーションはかなり良好、色分けも一部塗装とシールで食玩としては必要十分すぎるレベル、というか当時の144キットよりしっかり色分けされてますね

 

f:id:nagano07:20161119213930j:plain

付属品はライフルと平手でした

ビームソードが入ってるほうにも平手は付属しているみたいでガンダムXは恵まれているらしいです

 

f:id:nagano07:20161119213951j:plain

説明書には書いてありませんが、ライフルはバックパックに装着可能

こういう細かいギミックは嬉しいですよね

 

さらにこのガンダムには凄い武器が(ry

f:id:nagano07:20161119214718j:plain

f:id:nagano07:20161119214744j:plain

f:id:nagano07:20161119214852j:plain

なんとサテライトキャノンギミックを再現しています

細かいとこ言うとリフレクターが逆だったりするんですが、当時の144キットもそうだったし

簡易キットでここまで再現してくれるのは凄いと思います

 

f:id:nagano07:20161119214912j:plain

リフレクター部分はキラシールで再現

結構質感いいです

 

f:id:nagano07:20161119215128j:plain

さらにサテライトキャノンギミックの恩恵でなんちゃってホバリングモードも再現可能

 

当時の144キットとほぼ遜色無いギミック再限度です、本当に素晴らしい!

 

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20161119214007j:plain

f:id:nagano07:20161119214039j:plain

接続方式としてはかなりシンプルなものですが

肩はこのぐらい開けます、付け根部分はボールジョイント

 

f:id:nagano07:20161119214108j:plain

f:id:nagano07:20161119214120j:plain

肘は一軸関節でも、これだけ可動します

ここらへんはアサルトキングダムやオルフェンズのフレーム技術がいかんなく発揮されてますね~

 

f:id:nagano07:20161119214239j:plain

きちんと上腕部でロールも可能なので

このMSには凄い武器が隠されてるんだぞ!って脅しをかけることも出来ますw

この段階で当時のキットより可動範囲が広いのが流石です

 

f:id:nagano07:20161119214332j:plain

f:id:nagano07:20161119214413j:plain

開脚と接地、こちらも素晴らしい

サイドアーマーは別パーツで可動軸が設けられているので、開脚時の干渉を逃がすことが出来るのも芸コマ

 

f:id:nagano07:20161119214448j:plain

腰はちょっと浮かしてあげれば360度回転可能

 

f:id:nagano07:20161119214606j:plain

膝も一軸の関節なんですが、肘同様にかなりの可動範囲です

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20161119215438j:plain

f:id:nagano07:20161119215358j:plain

 

 

f:id:nagano07:20161119215655j:plain

f:id:nagano07:20161119215717j:plain

f:id:nagano07:20161119215807j:plain

f:id:nagano07:20161119214852j:plain

f:id:nagano07:20161119214959j:plain

f:id:nagano07:20161119214945j:plain

イイ!!

このガンダムXは良いモノだよ兄さん

あ、今回はレビュー前にちょっとだけ加工しているんで

その点だけ注意です、ってもフロントアーマー切り離して真鍮線追加、股間にジョイント穴あけたぐらいのお手軽工作ですが

 

 

f:id:nagano07:20161119213858j:plain

ということで ユニバーサルユニット ガンダムX でした

正直、第一弾の評判があまり芳しくなかったので期待していなかったのですがイイ意味で裏切られました、値段を考えるとこのギミックの再限度と可動範囲は本当に素晴らしいものだと思います、これはガンダムX好きなら間違いなくおススメですよ

ただ武器はもう100円高くなってもいいからブラインドはやめてほしいかもw

流石に同じ機体何個も要らない・・・と思ったけどXなら12体集めてもビットMSと言い張れるから問題ないな!

 

というかGビットがフル可動じゃないからこっち集めたほうが良い気がするw

 

以前のレビュー品はこちら