Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ミニプラ ゲキアツダイオー


久々のミニプラレビューはニンニンジャーのおそらく最終ロボ
ミニプラ ゲキアツダイオーです
久しぶりにフラゲ出来たのでレビューしたいと思います



まずはパッケージ

今回は全6種



6人のオトモ忍がそれぞれ1箱に入ってる感じで一目でどれだか分かる仕様
分割は一切ありません
お値段は各税抜きで380円・・・シュリケンジンやバイソンキングより値上がりしてますが
その分クリアパーツが結構使われているみたいです
前回のクリアバージョンも確か380円だった気がするのでクリアパーツのほうがコストが高いんでしょうかね


箱裏のデザインは同じものでした

それぞれ見て行きましょう


1、オトモ忍 ホウオウマル



説明書は箱裏でいつものミニプラ仕様
今回もシールはメタリック調です
組み立てはタッチゲートなんで工具すら不要で完成
バンダイ脅威の技術力・・




ホウオウマル
羽部分がちょっと可動するぐらいで単品だと特にギミックは無いかも
一応レッドの枠ですが今回の弾の中ではボリューム的に一番貧相だったり


本体が小さい分、シュリケンが付属
あとゲキアツダイオー時に発射できる弾が一つ付属します
この弾、予備とかが一切無いんで子供が全部揃えて合体できるまで紛失しないで残ってるのかが凄く心配です



2、オトモ忍 セイリュウマル



箱裏説明書とランナー
このぐらいのプラ量が最近の平均な気がしますね



完成
前輪は普通に回転可能、後輪は回転しませんがコロ走行用の車輪がついてるので
コロ走行が可能です

バイクモチーフかな?
いい加減録画してる劇中おっかけないと・・・


こちらも弾が付属します


3、オトモ忍 ゲンブマル




箱裏説明書とランナー
ゲンブマルだけランナーにクリアパーツが使われていませんが
パーツのボリューム的には一番ですね
シールも恐ろしい枚数がw



完成
コメでも指摘がありましたが脚の変形が間違ってますね
正しくは倒した状態みたいです

この状態だと特にギミックらしいギミックはないかな
ゲキアツダイオー状態のときのミサイル発射ギミックぐらい


きちんとゲンブにもミサイルが付属
クリアパーツこそないですが単品で一番遊べるのはゲンブな気がするかも
発射できるのゲンブだけだし


4、オトモ忍 ビャッコマル



箱裏説明書とランナー
こちらも平均的な感じ



クリアパーツが綺麗です
車輪がそれぞれ別パーツでコロ走行が可能
コロ走行用の車輪じゃなくて実際のタイヤ部分が回るのは個人的にポイント高いです



ビャッコマルにも弾が付属


5、オトモ忍 パンダマル



箱裏説明書とランナー
基本的にビャッコマルと同じような構成



ホウオウ、セイリュウ、ゲンブ、ビャッコときて・・・・何故にパンダw
ギミックはコロ走行



パンダさんにも弾は付属


6、オトモ忍 マゴイマル


箱裏説明書とランナー
構成的にはセイリュウマルと似たような感じです



マゴイですが何故かコロ走行が可能w
ギミック無いよりあったほうが嬉しいですよね



当然スターさんのオトモ忍にも弾が付属

しかし全種別々につけるのは絶対子供無くすだろうからあんまり宜しく無い気がしますw
ゲンブマル意外はそれぞれ完全に余剰になっちゃうし



全種集めるとコンナ感じに



合体説明書はそれぞれに一枚付属しています


ゲキアツシュリケン合体!

完成!ゲキアツダイオー!!




ギミックの都合上股間の隙間がちょっと気になりますがプロポーション自体は悪く無いですね
成型色は3色ですがメタリックシールとクリアパーツが効果的に使われていて食玩らしい安っぽさはあまり無い気がします
クリアとメタリックシールってかなり相性いいですよね


ギミック紹介
胸に弾をセットして



背中のレバーを回すと



結構な勢いで弾が連続で発射されます、劇中だと本人達らしいですが
特攻にもほどがある気がしますw
発射ギミック自体は非常に面白いです、ちょっと紛失は心配ですがw
ミニプラでこの手のギミックはダイゴヨウ以来じゃないですかね
こういったプラスアルファなギミックがあるのは凄く評価できると思います


さらにある程度の可動も確保されてます


肩はここまで





肘は90度以上曲がってくれます
ただ上腕ロール軸がないのはちょっと残念


腰は普通に回転可能で股関節や膝の接続方法は今までのミニプラのスタンダード
下半身に関しては接地を考えなければ構造が完成されてますよね



ぶんどど









手持ち武器が無いって結構珍しいですよね
ある程度の可動は確保されてるので動かすとそこそこカッコイイです
劇中おっかけてないから戦い方が間違ってても当方は責任を負いかねます、火曜あたりにまとめて見よう


そして更にライオンハオーと合体

基本的には覇王シュリケンジンのシュリケンジンとゲキアツダイオーを入れ替えるだけです



完成!!覇王ゲキアツダイオー!!




上記したようにシュリケンジンと入れ替えただけなので目新しさは無いかも
また頭部の隙間がシュリケンジンより目立つようになっちゃってます



超絶さんはこの位置がデフォルトらしい
きちんと固定されてないんで直ぐ落下しちゃって結構ストレス
無理に乗せなくてもいいと思います




可動なんて飾りです
偉い人にはそれが(ry



ということで ミニプラ ゲキアツダイオー レビューでした
クリアパーツやメタリックがかなり良い感じの上
今回はどれを買ってもきちんと遊べますし、DXと同様にミサイルギミックまで装備してくれてたり
かなりおススメできる最終ミニプラだと思います


ただ欲を言えばもう少し動いてほしかったのと
子供向け発射ギミックで弾の予備無しってのはかなり厳しいものがあると思うんで
弾の仕様だけはもうちょっと考えてほしかったかもw
予備つけるとか、ゲンブに全部つけるとか



おまけ

シュリケンジンと
価格的にはゲキアツダイオーのほうが高いんですが
ボリューム的にはシュリケンジンのほうが僅かに勝る気が




今年は全合体・・・厳しそうです
来年は全合体できるかなぁ
そろそろ情報でてきても良いころだけど来年は何戦隊なんだろうか・・・

以前のレビュー品はこちら