Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット ファイヤージェイデッカー

最後に紹介するグレート合体セットは
5万枚のカードの中から、たった1枚のエースを掴みとったコイツです

ブレイブアップ!ファイヤージェイデッカー!!


そういえばグレート合体セットなのに一つだけファイヤー・・・まぁ細かいことは気にしないようにw
早速紹介していきましょう


まずはパッケージ




前に紹介した二つと同じ仕様です
お値段も当然税抜き700円と同様
食玩としては高めですが中身考えると今回も(ry




当然コレクションカードも付属



大きさは3弾のものよりちいさめですが
デュークファイヤーの絵柄自体は3弾のものと同じみたいですね


続いて中身を
ジェイデッカーから見ていきましょう




ランナーです
シールはメタリックに
黒いパーツはガンメタっぽい成型色に変更されています


こちらも頭部は塗装済み
結構しっかり彩色されてます、ジェイデッカーは変形機構上
頭部にシールを貼るとどうしてもこすれちゃうんで何気に一番メリットありそうな気がします



説明書は紙のものが付属



完成!
パーツはマイトガインほど細かくないんですがシールが大分多い気がしますw
組み立て時間はやはり細かい分結構かかる感じですね




Jローダー
残念ながらこの状態では特にギミック等はありません、足首がそのままなどロコモライザーと比較すると
大分簡略化されてるイメージ、それでもメタリックシールの恩恵か、1弾より凄くクオリティが上がってるように見えます
そして何気に1弾では逆だったウイング部分が公式で修正されてますね



続いてデッカード


指先サイズですw
こちらもメタリックシールが良い感じ



チェンジ!!



ホールドアップ、ブレイブポリス、デッカードだ!!
指先サイズながらきちんと変形してくれます・・・当時のBIGガムですらオミットしたギミックなのに
相変わらずカバヤはおかしい(褒め言葉

色分けが殆どシールなのでシールの恩恵も凄いですね
一弾のと比較すると大分安っぽさが減ってると思います




Jローダーとのサイズ比はこのぐらい
ほぼ劇中同様ですね



そしてJローダーとデッカードが合体


ブレイブアップ!ジェイデッカー





ジェイデッカー!!





カッコええ・・・やっぱメタリックシールって良いよね(大事なことなので

また説明書では腕は差し替え指定になってますが
完全に好みの問題なんで差し替え無しでも変形可能です、つまり完全変形・・・カバヤ・・・恐ろしい子

ここでは差し替え無しで変形してますが、これでも普通にプロポーション良いと思います



武器としてJバスターが付属





腕の可動は結構優秀なのである程度の表情付けは可能です



続いてナイト刑事をご紹介




こちらも成型色が微妙に変更されてます
メタリックシールは3弾時点と同じなんで目新しさは無いかも


頭部はこちらも塗装済み、これも割としっかり塗装されてました




説明書



完成!
こっちもシール多いので組み立て時間は結構かかります
ほぼ全てのブレイブガムに言えますが食玩だと思わないでプラモだと思ったほうがいいですw



ファイヤーローダー
1弾や2弾から再販されたのと比較すると殆ど差が分かりませんが
3弾時点で完成されてたって事なんだと思います


ラダー部分は基部で回転と上下が可能
本家であった伸縮は流石にオミットされてます




デューク
こちらも指先サイズ





そして当然のように変形可能
また当時品とは違い腕が差し替え変形になっていますが
その分救急車形態でのプロポーションが向上しています

ロボット形態は・・ウン
元が元ですからw


ファイヤーローダーとデュークが合体




善でも悪でもいい!!私に力を!!



デュークファイヤー!!





プロポーションはこちらもかなりいいですね
色分けもシールと成型色で十分、頭部も塗装済みなので
遠目からみると食玩とはとても思えません・・・

あと説明書ではデュークの腕を外すよう指示されていますがここでは付けっぱなしにしてます
当時のDXもそうでしたし






武器としてファイヤーソードが付属
こちらも可動はある程度ですが表情付け程度は十分可能

というかギミック再現してこれだけ動けば十分すぎな気がします
実質350円ですからね・・・そう考えるとやっぱバカヤ(褒め言葉




ちなみにデュークはきちんとデッカードと同サイズです


Jローダーとファイヤーローダーも



そしてお待ちかねのグレート合体・・いや、名前的にファイヤー合体なのかなw


ブレイブアップ! ファイヤージェイデッカー!!




2号ロボがバラバラになったうえ下駄になるのはお約束




ファイヤージェイデッカー!!





気をつけて合体しないと5万分の1ぐらいの確率で破損するんで慎重に扱いましょうw

他の二体に比較するとプロポーションは当時品に近い気がしますが
腕の変形なんかはかなりアレンジされてて当時品より大分良くなってます


その分余剰も多めw

ちなみにマイトガイン同様こちらもちょっと弄れば余剰無くせたりします
勇者ガムを軽く改造してみた 









可動はこんな感じ
腕の上下と脚の開脚ぐらいしかできないので他の2体と比べるとちょっと厳しいかな
それでも軽い表情付けなら十分可能です





ということで 最後のグレート合体セット ファイヤージェイデッカーでした
相変わらず劇中やDXのギミックほほぼ再現と
他の二体に負けず劣らず素晴らしい出来だと思います
興味のある方は見かけたら是非

あとやっぱりこれも対象年齢は罠なんで気をつけましょうw


というか内容的に700円の食玩でやることじゃ無いんですよね・・
でも個人的にはカバヤさんにはこの調子で狂い続けてもらいたいですw



おまけ

以前のものと比較
横に並べると成型色の差が結構分かるんですが単品だと言われなきゃ気づかないかもw




DXと



ブレイブガムのJローダーがデッカードより小さいw



それでも変形ギミック的にはほぼ同等なんですよね・・・







デュークも凄いサイズ差w
そしてこちらも変形ギミック的にはほぼ同等・・・・・カバヤ恐ろしい子!!



以前のレビュー品はこちら