Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット グレートマイトガイン

銀の翼に、のぞみをのせて、灯せ平和の青信号


勇者特急マイトガイン、定刻どおりに只今到着!

ってことで発売日考えると定刻大分遅れてる気がしますが
ブレイブガムグレートセット2つめのグレートマイトガインをレビューしたいと思います
エクスカイザーも凄かったですが、こちらも凄まじいプレイバリューでした
早速見ていきましょう



まずはパッケージ




エクスカイザー同様
裏面が実物で表面がイラスト表記
定価は税抜き700円で食玩としては箱はかなり大きめです



再販にあたってコレクションカードが追加されてます



ただ、3弾に付属のものより若干小さめになってますね
個人的に集めるなら今回の仕様のほうがいいと思います
エフェクト画像がある場合は大きいほうがいいですが
マイトカイザーのイラスト自体は同じものかな



続いてプラモの中身を
まずはマイトガインから


説明書は紙のものが付属




再販にあたってシールはメタリックになってます
しかしパーツが凄く細かい・・



頭部は塗装済み
一応シールも付属してますが、塗装が結構綺麗なんで貼る必要ないと思います



完成



ロコモライザー
メタリックシールが良い感じにDXっぽさを演出してくれてますね
ただ、これだと黄色パーツもメッキにしたくなるw







ガインはこのサイズで差し替え無しで変形可能
DX同様にロコモライザーの部品を脚に取り付けることも可能です




マイトウイングは差し替えで飛行形態に変形可能



ロコモライザーへの収納ギミックのみオミットですね
ただ、ここはプロポーションに影響してくる部分なので、今回の仕様で正解だったと思います
当時品はそのせいで腕小さいので


レッツ・マイトガイン!!







腰の武器のみ差し替えですが後はまったく差し替え無しで変形
頭部の変形機構にいたっては当時品よりかなり洗練されてます・・・お菓子メーカーだよな・・・



銀の翼に



希望を乗せて



灯せ平和の青信号




勇者特急マイトガイン!定刻どおりに只今到着!!

いや、ブレイブガムはどれも狂ってるクオリティですが特にマイトガインが一番狂ってると個人的には思います(褒め言葉



武器として動輪剣が付属








合体機構のおかげで上半身の可動はかなり優秀
下半身は開脚しかできませんが、無理やり腰が回せるのでブレイブガムの中では
かなりポージング出来る部類にはいります、つーかマジで何メーカーなんだ・・カバヤ・・




続いてマイトカイザー


説明書
当然カイザージェットへの合体方法が書いてあるんですが
実は箱にはカイザージェットになれるって書いてないんですよね
知らない人はちょっと喜ぶサプライズ、まあ知ってる人しか買わない気もしますがw






ランナーとシール
3弾時点でメタリックシールだったので頭部の彩色以外はあまり差がみられないかな
ただ頭部の彩色はこちらも結構綺麗でサイズの割りにきちんと色分けされてます














各カイザーマシン
相変わらず狂った出来だと思います(褒め言葉


・・・また写真撮った後に気づいたんですが一部間違ってる・・撮り直すのも面倒なんでそのまま行きますw
何処がおかしいか気づくほうが難しそうだし(言い訳


羽と角飾りは各カイザーマシン形態だと完全に余剰になっちゃいます

コンテナが無いからドリル特急が再現できないのだけが悔やまれますねぇ、器用な人なら
サイズ的にペーパークラフトあたりで作ってあげてもいいかもしれません




カイザージェット形態では完全に余剰無しになります
改めて組んでも食玩とは思えないプロポーションと色分け・・・いや、ほんとカバヤさんて何のメーカーでしたっけw



更に変形!!



愛の翼に勇気をこめて
回せ正義の大車輪
勇者特急マイトカイザー、ご期待通りに只今到着!!

結構間違い目立つけど気にしないw





頭部の彩色がかなり良い感じですね
プロポーションと色分けも・・同考えてもお菓子のおまけとは思えないクオリティですw






こっちも腕がある程度動く上、首が回るので結構ポージングが可能です



そして二体そろったところで


お待ちかねのグレートダッシュ!!




公式合体説明書は箱裏に


こんな感じでバラバラにして



グレートマイトガイン起動!!




カバヤ公式説明書だと大分腕パーツがアレンジされちゃってますけど
全体的に見るとプロポーションは悪く無いかと


ちなみに結構余剰が出ちゃいます

ただ、こちらもちょっとした改造で当時品と同じように出来たりします
今回はやってませんが、とりあえずそっちはこちらを参照してもらえば

勇者ガムを軽く改造してみた 









可動は基本的にマイトガインに準じるので
こちらもブレイブガムとしては良く動いてくれます
ちょっと頑張ればそこそこ可動するマイトガインが作れそうな気がします

つーかカッコええ・・・(大分世代補正がかかってますw





ということで 勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット グレートマイトガイン でした
これも改めて組んでも凄まじいクオリティですね
マジでカバヤさんって何メーカーなのかが分からなくなってきます
マイトガインというか勇者世代なら間違いなくおススメできる出来なんで興味があったら是非買ってあげてください

当ブログはカバヤ食品を応援しています

あ、ただやっぱ精度は相変わらずなんで対象年齢は罠だと思っといたほうがいいかも・・・w




おまけ

前弾と
エクスカイザーと違って既に半分はメタリックシールだから
そこまで差は出ないかと思ったんですが
頭部の彩色が思った以上にクオリティを引き上げてくれて結構な差ありますね






DXと比較
プロポーションはブレイブガム圧勝ですな




そしてサイズ差凄まじいですw




そんな凄まじいサイズ差なのにギミック的にはほぼ同等の事が出来てるという・・・
カバヤ・・・一体何のメーカーなんだ・・・

当ブログはカバヤ食品を応援しています(だいじなことなので

普通のお菓子も美味しいんで是非
個人的には最近、フルーツグミミックスがお気に入りです
安いし量多いしおススメ・・・なんで玩具のレビューなのにお菓子の話してるんだろうか・・謎だ



以前のレビュー品はこちら