Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

勇者伝説 ブレイブガム 第3弾

最初に言っておく
めっちゃ記事長い!



アマゾンで予約してるのに
我慢できずに店頭で買ってきました、当然アマゾンのキャンセルもしてませんw
そのぐらい楽しみだった 勇者伝説 ブレイブガム 第3弾  入手したのでレビューしたいと思います




まずパッケージ

今回は
太陽の勇者ファイバードより主役勇者ファイバード
勇者警察ジェイデッカーより2号ロボのデュークファイヤー
勇者特急マイトガインより2号ロボのマイトカイザー
の3種類となってます

お値段はちょっと値上がりして税抜きで各380円・・・色々と厳しいんでしょう


まずはファイバードから




箱の感じは前弾までのフォーマットを踏襲してます
サイドに知らない人のための解説が


説明書もいつもどおり箱裏
めっちゃ細かいw


中身です・・・ランナーの他、機体のカードが付属してます


機体カードの裏面はエフェクト画像
さらにあまったランナー部でディスプレイできるようになってたりします
流石カバヤだ・・・


ランナーです
パーツ数は30前後ですかね
このクラスの食玩としてはかなり細かめだと思います


シールはメタリック仕様
ディスプレイカードといい、シールといい、値上げ分を全力でカバーしようとするカバヤの心意気が伝わってきますね



ファイヤーァァァジェェット!!!(CV:ノリスケ


ってことで完成です



フレイムブレスターをあわせて組み立て時間は1時間ちょいぐらいでした
マジで普通のプラモとそんなに変わらないです


成型色とシールで色分けは十分
プロポーションも悪くないと思います


残念ながらDX玩具で出来たジェット形態でのフレイムブレスター装着は不可能でした・・が





ファイヤージェット単品は差し替えなしで完全変形してくれます
感動だぁ・・・・






変形後のプロポーションもかなり良さげ



可動は腕が前後に動くのと肘がちょっと動くぐらいですが
変形させて楽しむモデルですから
それでも脚は開けるので素立ちでもかなりカッコイイです

そして更に

フレイムブレスターと武装合体!




武装ファイバード!


来週も世界平和だ!


もうファイバードだけでもお腹一杯ですが続けていきましょう

デュークファイヤー




パッケージと説明書


ランナーです
40パーツ前後でファイバードより多め



シールはこちらもメタリック仕様、ディスプレイカードの裏はファイバードとは違う柄になってます

そして

なんと、このキットでは使用しないメタリックシールが付属してます
ちょうど前々弾のジェイデッカーに使えそうな形ですが、一体なんでこんなものが(棒



完成
こちらも組み立て時間が1時間ちょいぐらいでした、ミニプラとかと比較すると恐ろしく時間がかかります
主に細かくて神経使うってのもありますがw



デューク
DXと違い腕の接続方法が変わってます



チェェェンジ!



騎士刑事、デューク!
差し替え変形ではありますが、DXと同じく結構なドスコイ体型w
ギミック上仕方ないんでしょう


ファイヤーローダーのヤットコやドリルが装備可能です


無理やりなら剣も持たせられます




ファイヤーローダー



はしごは上下、基部で回転可能になってます
DXであった伸縮とかは流石にオミット


ブレイブアップ!




善でも悪でも良い!私に力を!!
ここの流れと、さよならレディ・・の流れが大好きです






デュークファイヤー!!
こちらも成型色とシールで色分けはばっちりですな
プロポーションも中々良いです

ちなみに説明書ではデュークの腕を取り外すことになってますが
ここではあえて外してません、DXでもそうでしたし





可動はこっちも腕がちょっと動くぐらいですね
それでも十分表情付け可能です
つーかカッコイイ


背景カードも良い味だしてます



そして最後にマイトカイザー





パッケージと説明書


ランナーです
成型色5色、パーツ数は40以上と、この値段の食玩とは思えない仕様になってます



シールはメタリックでカードも付属、こっちも柄は違うものでした


さらにこっちも何に使うか分からないメタリックなシールが余ったりします
前の弾のマイトガインに使えそうですが、一体何に(棒



完成
カイザージェット!
組み立て時間は1時間30ぐらいでした・・・マジで食玩だと思わないほうが良いですw




成型色とシールであの複雑な配色を殆ど再現してます
プロポーションもかなり良いです
これを380円・・カバヤ・・・恐ろしい子っ!!

当然カイザーマシンはそれぞれ分離可能です






それぞれ小サイズながら、かなり上手く特徴を捉えてると思います


4号と5号は流石にコストの制約を感じますがw


分離状態だとこのパーツは余剰に
ちなみにDXだとコンテナ部につく仕様になってるんで、これが正しいんですよね



チェンジ!マイトカイザァー!


愛の翼に、勇気をこめて、まわせ正義の大車輪!
勇者特急マイトカイザー、ご期待どおりただいま到着!!




色分けもさることながらプロポーションがかなり良いです




合体の都合上、膝が多少可動しますが基本的には他の二つと同じ
それでも表情付けは十分可能
つーかDXより全然動きますw




カッコええ・・・
番組終了から20年近くたってこんなものを発売してくれるカバヤさんにマジ感謝です




ということで 勇者伝説 ブレイブガム 第3弾 でした
80円分値上げこそしてますが、其の分メタリックシールになってたり(前弾用の連携も)、ディスプレイカードを付属してくれるなど、タダでは値上げしないカバヤの意地が伝わってきますし
そして相変わらずの劇中ギミック再現度、この値段の食玩としては破格のプレイバリューだと思います
店頭で見かけたら是非!っていうかもう箱で買ってください

ただ本来のターゲットとなる年齢層にはちょっと厳しい感じもしますんで、その辺は注意してくださいw
これ買う人は結構良い大人だと思いますがw

しかし、もう本当ありがとうカバヤ様としか言え無い感じです・・・当ブログはカバヤ食品を全力で応援します

そして出来ることなら他の勇者も早くですね(ry






おまけ


DX比較


感動のお兄ちゃんと



どっちもドスコイ体型w




本当にミニチュアって感じ




DXデケェ・・・そして素立ち状態だとブレイブガムのほうが全然カッコイイですよね





おまけ・・その2


デッカードとデュークは一応、同じぐらいのサイズになってます



説明書には書かれてませんが
分かる人にはわかるはず



それぞれこんな感じで分割



ファイヤーローダのパーツのこのように変形


ジェイデッカーの腕とデュークをこんな感じで入れ替えます




5万分の1の奇跡が実現
完成ファイヤージェイデッカー

追記:画像では鞘の部分がジェイデッカーに接続されてますが
デュークの前掛けジョイントにつけるのが正しい方法だと思われます
シールに隠れてるしDXだと腰だから気づかない人多そう(←言い訳w





ちなみに結構余剰が出ますw


まぁ無理やり余剰無しとか考えるのも一興かと




DXよりはプロポーションいいけど、やっぱ合体方式に無理があるのか



おまけその3


こっちも説明書には書かれてませんが分かる人には(ry


それぞれこんな感じで分割



ドリル特急のジョイントを外して反対側にこのように取り付けます


そしてマイトガインにこんな感じで装着


2号と3号の上部だけ取り外してマイトウイングとガインに装着します





グレートマイトガイン完成!!

腕の処理はちょっとやっつけな感じもしないでもないですが
全体的に見るとかなり良いプロポーションだと思います


この状態での余剰はこんな感じ



マイトガインの腕関節が結構優秀なので割りとポージングできそうですが
ポロリが怖いw




腕はふたばで見たように穴あけて2号3号くっつけてもいいかもしれません
ジェイデッカーともどもそのうち改造予定


これで主役組みが半分ぐらいは揃ったんですかね

あとはダ・ガーンとゴルドランとダグオンか・・・



できれば半年に一回ぐらいのペースになってくれると嬉しいんですけど
まだまだ先は長そうですねぇ・・、まぁ出てくれるだけでも

カバヤさんには頑張ってもらわないと



つーかおまけ記事で半分以上使ってる気がするw


以前のレビュー品はこちら