Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ゾゴック


本日のびっくりどっきりメカは!


って何度目だコレw

というわけで今回もジオン水泳部の旧キット
1/144ゾゴックをレビューしたいと思います


1/100は色分けは良かったんですが可動が残念だったゾゴックさん
1/144ではどうなんでしょうね

では


まずはパッケージ

旧キットの1/144サイズの平均的サイズですが
お値段は税抜き400円と、当時平均よりちょっとお高め


ランナーは3枚
パーツ数はかなり多い部類に入ると思います
成型色は一色、頑張って塗装しましょう


説明書はいつもどおりランナーに塗装指示があるものになってます

このキットは接着を必要としますので
別途接着剤をお買い求めください

その他は今のキットと変わりません
説明書通り組めばきちんと完成します



ということで完成

組立時間は1時間30ぐらいでした、この時代の1/144キットとしてはかなり組みごたえがあるキットだと思います

プロポーションは・・いいんじゃないでしょうか?、元が元なんでw


バリカン一個一個別パーツとか、細かい箇所の造形は中々凝ってます
しかし、その分組みづらいっていうデメリットも


色分けは・・・まぁ頑張って塗装しましょう


可動範囲です

肩はここまで


肘は縦方向にはこれしか動きません・・・が



横方向にも可動軸があったりします
まぁ可動範囲は相変わらずなんですが



また1/100でも出来た腕の伸縮も可能です


可動箇所は多いけど、可動範囲は・・・うーん


続いて下半身


開脚と接地・・・って開脚できません


軸で回転は可能ですが
これでどうしろとw


しかし1/144キットとしては珍しく足首は前後左右にスイング可能です
開脚できれば接地に役立つんですがねぇ


膝と足首はこのぐらい・・・えぇ殆んど動きません


やっぱ可動は残念ですね、このキット
それでもぶんどど

肘や膝がもう少し広く動けば・・・
やはりデザイン的に可動させるのは無理がありますよね




ということで1/144ゾゴックでした
予想通り可動範囲に難のあるキットでしたが
可動箇所自体は当時の1/144としては、かなり考えられているものだと思います

今のボールジョイントやポリパーツでは感じられない
なんというか当時のバンダイの意地みたいな設計を
感じることが出来る面白いキットだと個人的には思います

HGUCと比べると色々と考えさせられるかも




おまけ

水物はやはりデカい・・・



それよりデカいベアッガイさんw

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます