Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

旧玩具修復記

ブレイブガムによって勇者熱が再燃してきたので・・・



700円だったのでつい買っちゃいました
勇者指令ダグオンに出てくる装備要因のおじさん

剣星人ライアンです



しかし動作確認済みって書かれてたのに微妙にジャンク品でした・・・




ボタンを押すとライオンの口が開いて目が発光
さらに咆哮ギミックがあるはずなんですが

目は光るものの音が全くでない・・・店員がギミック知らなかった可能性もありますが
まぁ買取時の動作確認なんで
経年で壊れたってことにしときましょう、在庫期間長そうだったし



一部軟質部分の変色が始まってますが
ここはどうしようもないですし、メッキの傷は勲章です

変形ギミック自体はなんら問題ないので、ちょちょいと直してあげましょう



つーことでまずはバラします



この手の玩具は基本的に接着剤を使ってないため
ピン打ち以外ならドライバーだけあれば対処できるんですよね
隠れたネジを探すのもまた面白かったり

今回は電池ボックス部に隠しネジが


分解したのがこちら
症状的にスピーカーだけがご臨終だと予測してましたが



ビンゴでした
いろんなとこが経年劣化でボロボロです
もう断線してる上にコーンも逝っちゃってるかなぁ・・・

ということでスピーカーを交換しましょう



ここで使うのがコチラ


100円ショップのスマホ用ポータブルスピーカーです


100円で2個も取り出せるっていう素晴らしいコストパフォーマンス


サイズもピッタリ
定格は微妙に違うと思いますが
玩具に使うレベルだったら多少違っても大丈夫でしょう・・多分
一応自己責任で


ということでこんな感じで
配線を付け直して動作確認してみます
きちんと吠えてくれました

ヨカッタヨカッタ

これで組み直して完成です



自分で直してやると愛着もひとしおです
ただ結構な音量で吠えるんで注意w


しかしライアンを弄ってて思ったんですが
コイツって黄金勇者に出てきてても違和感無い気がします


ハッ、ということはブレイブガムのゴルドラン勢に成型色的にあわせられるのでは!?


以前のレビュー品はこちら