Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 νガンダム(ニューガンダム) 

 最新MGのモデルとなったニューガンダムのレビューしたいと思います

ver ka?
いいえ、旧キットの1/100ですw
セールで服を買いに行った筈の2ndストリートでたまたま発見、見た瞬間に即決した
予算的にまたまた服屋で服を買わずに玩具だけ買うとかやっちゃってますが気にしないw

ではレビュー

まずはパッケージから


油絵調のデザインが物凄くカッコいい
っていうかもう絵画レベルですよ、このまま額縁に入れてもいいんじゃないかと思います
パッケージサイズは初期のMGとかと同じぐらいかな
お値段は当時としてはかなりお高めの税抜き2500円
んでもって当時の1/100キットの最高値になるのかな(限定とかメッキとかは分かりませんが・・)


説明書です
劇場版設定等が多少書かれてますが
冊子タイプではなく、普通の折りたたみタイプ
ただ大きさはパッケージと同じくらいなんで、やたら大きいです


ランナーです
多色成形ランナーが一枚だけ

あとは普通のランナーになりますが
なにげにこの時代から同一ランナーを使うことでコスト削減を測ってるみたいです
HGのヴァサーゴあたりがはじめてかと思ったんですが、結構昔からやってたんですね

成型色自体は全部で6色です、さらに水転写デカールでは無くてシールが付属してます
色分けは結構期待できそうですね



さらにこのキット
負荷がかかりそうな部分に豪華にもダイキャスト部品が使われています
具体的には股関節、脚フレーム、肩基部のパーツになります

そして組立は今と変わらないスナップフィット・・・なんですが


当時は精度的に不安だったのか
逆襲のシャアシリーズは一部ネジドメをするようになってます
ということでこのキットを組み立てる場合はニッパーとデザインナイフのほかに精密ドライバーが必要となりますが
前述したダイキャスト部品の中にドライバーも付属してるという親切設計なので
このキットとりあえずニッパーとナイフだけあれば組めます
ただあんまり精度のいいドライバーでは無いので出来れば買ってきたほうが無難かと思います


ということで完成


組立時間は3時間ぐらいでした
パーツ自体はそこまで多くない上、設定上パーツも大きいので組立にくいことはありませんでしたが
ファンネルとかは結構なボリュームがありますw

プロポーションはちょっと頭がでかくて、寸銅な感じかなぁって気がしますが
ぼーっと見る限りはそう悪くないと思います
っていうかカッコいい

色分けは凄いですね、成型色とシールでほぼ完璧に色分けされます


胸のセンサーやツインアイもクリアパーツだったり

さらにこのキットはギミックも豊富です

コクピット開閉
ちゃんとアムロ大尉が中に搭乗してます
ちなみに腰のV字マークもパーツで色分けされてます、当時のバンダイの気合の入れ方がわかりますね


予備のビームサーベルの展開ギミックも再現


サーベル基部可動


脛スラスター展開


足裏もしっかり再現・・・凄い


ファンネルはそれぞれ取り外しが可能、きちんとそれぞれが折り畳めます


たたむ時はこのパーツを取り外します
展開状態のときは見た目を優先してとりつけるように指示されてますが
サイズ的にちょっとすぐ無くしそうで怖いですね


ファンネルの接続は専用のポリパーツを使います
保持力は悪くないんですが
ポロリとかじゃなくてファンネル自体の重さで曲がってくるのがちょっと残念ですかね
ピシッと決まってくれない・・・


付属武装です、ライフル、バズーカ、シールド、サーベルが付属


シールド裏側のグレネードまでしっかり色分けされてます


可動範囲です

肩はこのぐらい


肘は90度ぐらいですが
手首がかなり動くのでそれ以上動いてるように見えます


開脚と接地はこんな感じ
開脚性能はかなり高いですが、接地が追いついていません


膝と足首はこのぐらい
フロントアーマーとサイドアーマーはそれぞれ独立可動して可動を妨げません
また、当時のキットながらリアアーマーも可動するようになってます
スゲェ・・


腰はファンネルつけなきゃ360度まで動きます

基本的な可動箇所は平均以上ですが
その巨体さゆえに保持力が厳しい箇所も多々
ダイキャスト部品は保持力には影響しないですからね

それでもぶんどど


ファンネルが重たすぎて、そっち側に倒れてってちゃいますが
ダイキャスト部品のおかげで普通にポージングできます
破損防止よりもメインは重心対策だったのだとぶんどどしてようやく気がつきましたw

しかし、ぱっと見でもとても20年以上前のキットとは思えませんね
ふつくしい




ファンネル外せば割と軽快に動けます



ということで旧キット 1/100 νガンダム でした
なんていうか当時としては革新的なキットだったんでは無いでしょうか
当時としてはお値段がかなりお高めですが
値段分の満足度は間違いなくある逸品です

今組んでも古さを感じない素晴らしいキットだと思います
正直MGいらないんじゃないかな



箱絵もかっこいいけど
中身も素敵です


以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます