Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

超可動合体!グレートゴーバスター レビュー

 今日はカプセルトイをレビューしたいと思います


前々から気にはなっていた超可動合体のグレートゴーバスターです
全6種類で各300円と非常にリーズナブルになってますが中身はどうなんでしょうか

あ、カプセルトイですが今回は通販でセット品を購入しました
同じ轍は踏まない(キリッ

ちなみに初期3体組は超可動合体!ゴーバスタオーのほうでレビューしてるんでそちらをご参考に
超可動合体!ゴーバスターオー



ここではビートとスタッグ、フロッグを主にレビューしたいと思います

初期3体組はそのまま使ってるんでこの弾とは微妙に成形色とか違ったりします、その点はご容赦ください

では行きます



まずはゴーバスタービートから


中身
一番ぎっしり詰まってるかと


塗装済み完成品ですが
一部組立とシール貼りが必要です
撫で肩なのを除けばプロポーションもイイ方かと


エースと違って顔もしっかり塗装再現
下半身はほぼ全てがボールジョイントなんで、ちょっとかっちりしてないかも

ただその分、下半身の可動は優秀です

上腕のロール軸がないのが気になるぐらいですかね
300円でこれだけ動けば十分かと

そして説明書には載っていないんですが

なんちゃってアニマルモードっぽいことができます
角部分と脚部分が固定できないんで、あくまでなんちゃってですが
ひょっとしたら設計段階だと変形できたんじゃないのかな



続いてSJ-05スタッグビートル

袋、こちらも一部組立とシール貼りが必要です


成型色とシールだけで十分みれますね


合体用の余剰パーツが大量に付属してます・・

そして、またまた説明書には載ってないんですが

普通に変形できちゃったりします
合体の副産物なんでしょうがこれは嬉しい仕様

スタッグビートルはゴーバスタービート、ゴーバスターエースにそれぞれ合体可能です


まずはビートと合体
DXやミニプラと違い合体用パーツを使用しなければいけません


完成!バスターヘラクレス
頭はまるまる差し替えになります
見た目の印象はビートとそう大差無いですね
プロポーションはイイと思います


可動もほぼビートに準じます


この時点での余剰はこれだけ


更にエースと合体

ゴーバスターエース スタッグカスタム!
劇中じゃまだ一回しか出てなかったような・・


こちらも可動はエースに準じますが
左腕が開けなくなっちゃいます


この段階での余剰はこれだけ
エースの左腕は説明書では取り外さなくてもいいみたいですが見た目が悪すぎるんで取り外してます

これだけでも結構遊べます

と・・
写真撮ってから気がついたんですが微妙にスタッグの変形間違ってます
バスターヘラクレス状態とスタッグカスタム状態の時の左腕のスタッグビートルはアニマルモードの脚が前側に出てるのが正しいです
凄い細かい差ですが

そしてグレートゴーバスターへ・・・






とその前に

FS-00フロッグを

こちらも一部組立とシール貼りが必要


緑部分はほぼ全部塗装されてます
成型色かと思ったんですが、意外でした

これ単品では特にギミックはありません・・


ラビットのリデコかと思ったんですが
流用パーツは殆どありませんでした


ミニプラと
ちっちゃいです
あ、頭逆だ、、


エース、ゴリラ、フロッグが合体して


ゴーバスターケロオーへ
バスターオーよりプロポーションが改善されてる気がします
フロッグの顔が小さくて前後方向に飛び出てないからかな


可動範囲は基本的にゴーバスターオーと一緒ですね
あちこち干渉して申し訳程度にしか動かないです


ちなみにバスターヘラクレスのサイズがミニプラやDXよりも劇中比に近くなってます


そしていよいよグレートゴーバスターへ


5体のバスターマシンが合体!


ほぼ全バラして合体!



グレートゴーバスター!
プロポーションは悪くないです
最低限は塗装されてるんで見た目も上々
ちなみにラビットのローター部分は再販分だと灰色成形になってるみたいです




可動は・・・・残念ですね
あちこち干渉しちゃってまtもに動きません、関節自体は一応存在してるんですが

あと、それ以上にポロリが残念な感じです、立たせとくだけなら何とかまとまってますが

弄りだすとそこらじゅうがポロリしまくります・・

いじっててポロリしたところを直そうとすると他のところがポロリする堂々巡りが

何回かパーツが亜空間に持ってかれそうになりましたよ


やっぱ立たせとくだけがいいのかな


ちなみに余剰はこんだけ出ます
子供絶対無くすだろコレ・・・





ってことで超可動合体!グレートゴーバスターでした

個人的にはポロリや余剰が結構気になりましたね
特にグレートゴーバスターなんて子供がまともに合体出来ると思えないんですが
サイズ上のネックなのはわかりますが、もうちょと何とかして欲しかったかも



それでも各300円で劇中の合体ギミックをほぼ再現と
コストパフォーマンスは非常に高い玩具だと思います
とりあえず合体するグレートゴーバスターが欲しいって人にはオススメかと
全部集めてもミニプラより安いですし



おまけ


ミニプラと比較するとこんな感じ
超可動合体!でも1/144のガンプラぐらいのサイズです
カプセルトイとしてはかなりのデカさ

ライオーきたらどうなっちゃうの?っていうか来るの?



以前のレビュー品はこちら