Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

通勤号の天井を張り替えました

丸二日かけてw


作業終了後には綺麗な虹がかかっていました


実際の作業

まず何故張り替えを決意したのかを

純正天井が地球の重力に魂を惹かれて垂れ下がってきたのです・・・
この時代の軽自動車は天板に薄いシートが直貼りしてあるだけとかがザラなんですよね


古くなって粘着が弱くなると端っこからどんどん地球の重力に魂を(ry
っていうか耐用年数超えてんのかな・・・


外からは見えないんですが天井を見上げると天井の汚れや破れも含めて
悲しい気分になるので張り替えを決意しました




今回張り替えるのがこちら

ぱっと見純正天井です、一応難燃素材なんで車検も多分OK



まずは元の天井を剥がしましょう



バリッと




・・・・・大量にスポンジが天井に残っちゃいました
ここまできたら後に引けないのでブレーキクリーナーで地道に削り落としていきます



3時間後





・・・・

全然とれない・・・わけがわからないよ・・・・


一日目は心が折れてここで終了









二日目

流石に一人じゃ無理だったので友人にHELPを頼む

朝の9時から午後3時ぐらいまで二人でスポンジをひたすら剥がします

結果


ここまで綺麗になりました
一人で作業する倍以上のスピードで出来ました

車内や洋服もスポンジまみれにw
貴重な時間を本当にありがとうございました



後は買った生地を貼るだけですが・・・その前に

せっかく剥がしたんで天井をデッドニングしましょうw


ってことで天井の真ん中にレジェトレックス特大を一枚だけ貼り付け
きっとこれでも大分違うはず



そしてその上から買った天井部材をスプレーのりで貼り付けます

一応協力しながらやったんですが
殆ど友人がやってくれました


作業中は写真を撮ってる余裕がなかったんでいきなり完成


完成状態がこちら

素人作業にしては十分綺麗に貼れたんじゃないでしょうか
個人的には大満足です

細かいとこは見ちゃダメw

そして何より効果がすごかったのが天井のデッドニング
天井叩くとほとんど共振しないのが分かります

これは凄い、なんかドア締める時の音まで変わった気がする、20年以上前の軽自動車とは思えない音

なんか車内で会話してても違うのが分かります

オーディオの音も良くなりました

苦労してやって良かった




そして、ちょうど作業し終わった頃にこの虹がでていたのです
二本の虹って珍しいですよね

電柱邪魔ですがちゃんとアーチになってます

きっと壊れても直せばいいだけってのをきちんと有言実行した
古い物を大事にする人への神様からのご褒美ですね
本音を言うとどうせならお金が(ry



一日目の時点でどうなるかと思いましたが

友人の助けによって天井の張り替えは見事成功を収めました
正直一人じゃここまで綺麗にできなかったし、最悪スポンジ剥がしの時点で諦めてたと思います

本当にありがとうございました

あとは再び剥がれてこないことを祈るだけですw



久しぶりに車弄りしたんですが、DIYってやっぱ面白い、特に効果が分かるとなおさら

今週末もなんかいじりたくなってきた・・ゲーセン自重して車いじろうかな
ドアにもレジェ貼りまくればもっといい音になるかも・・・しかしFDブログなのに通勤号ネタばっかだなw


あ、あくまでDIYは自己責任でお願いします