Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

アガツマ 爆速救命 ダイヤロボ レビュー

 前々から気になっていた商品だったんでレビュー
リアルなミニカーからロボットにトランスフォームする今までにない画期的な商品・・らしい
ダイヤロボをレビューします

ミニカー自体はダイヤペットブランドになるらしく、なかなかの造形となってます。

ではレビュー


まずパッケージ

フックトイのようなブリスターパッケージになっています
お値段は税抜きで800円が基本ラインみたいですが

画像のフェアレディは初回限定のお試し価格600円となっていました。

初回のラインナップとしては画像の3種でそれぞれ微妙なバージョン違いの色違いがあるぐらいになります。
とりあえず今回は各車種1つずつつまんでみました。


まずフェアレディから

プロトロイドっていうらしいです。

変形用の分割ラインがこないように設計されていて、なかなかリアルに見えます
分かりづらいですがヘッドライトやウィンドウ部分はクリアパーツになっています。

変形!

説明書読まなくても変形できるぐらい単純ですが、なかなかそれっぽく見えます。


可動も基本的な部分はボールジョイントで動くようになっています。首も動きます。
TFのEZコレクションやCVだと首動かないやつ多いですから、ここはかなり評価出来るポイントです。
個人的に惜しいと思ったのは膝ですね、引き出し式にしてちょっと切り欠き作って可動可能にすれば更にポージングの幅が広がったと思うんですが。
それでも値段を考えると凄く頑張ってると思います。


次にハイエース

メディカルレックスっていうらしいです。
Zと比べるとちょっと分割ラインが目立つかな、ランプ部分はクリアパーツじゃなく普通の塗装です・・・
ここはガッカリポイント

変形!

物凄いガワ変形

でも見慣れるとカッコイイ
なにげに車からロボット以外に変形する玩具って少ないから新鮮

こちらも可動は結構優秀、動きそうなところは一通り動きます。

個人的にはふたばで見たこの形態がツボでしたw



最後にFJクルーザー

クルクトスって言うらしいです。
変形時の脚が見えちゃってますが、気にしなければこちらも中々の完成度

濃くてわかりづらいですが、こちらもウィンドウ部分はクリアパーツになっています。
というか3車種ともグレーのクリアパーツの上から塗装している感じになりますね。
そのおかげで成型色まんまの安っぽさは消えてるかと。

変形!

結構複雑な変形をしますが、パッケージ画像と結構違う気が・・
コイツも四肢と首がボールジョイントで可動、そこそこポージングできます。
また画像忘れましたが実際のクマみたく二足歩行モードにできます。


メディカルレックスと一緒に



そのへんにあったミニカー達と


CVとかと比べるとホイールでだいぶ差がでてると思います。一部塗装が気になりますが値段考えるとこんなもんかと・・


また公称では1/64スケールらしいんですが


Zだけデカイ気が・・このへんは結構大雑把なのかな、まぁカッコいんで良しとします。



ってことでダイヤロボのレビューでした。
ダイヤペットブランドということでミニカーモードの完成度もさることながら、この価格で完全変形可能、そこそこの可動性能と
800円のフックトイとしてはかなり遊べる玩具だと思います。一部塗装跳び等気になりましたが個体差だと思いますし。

また、いきなりスポーツカーばかりじゃないラインナップも好印象です。プリウスとかゴミ収集車とかも今後のラインナップに予定されてるみたいなので今から楽しみですね。出来ればRX-7等のマツダ車も出して欲しいけど絶版車は無理なのかな


おまけ

バーサークフューラーとメディカルレックスって似てる気がしたけど、よく見ると全然違ったw
色だけですねw