Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

DX トランスフォーマーガム フォートレスマキシマス レビュー

カバヤの大型食玩
DXトランスフォーマーガムをレビューしたいと思います

DXのガムシリーズが出てくるとは誰も予想だにしなかったでしょうに
流石カバヤ、俺たちに出来ないことを平然とやってくれる、そこに痺(ry

食玩としてはかなりの強気設定の500円となっていますが、出来はどうでしょうか


パッケージ
値段も値段なんで結構大きめ、それぞれひと目で何が入っているか分かる仕様です
箱裏は共通かな、サイドは片側だけ違います

カバヤとしては珍しく全3種類で3つ集めるとフォートレスマキシマスが完成する分割商法となってます・・・が

1つずつでも遊べる用にそれぞれにトランスフォームできるミニサイズのロボットと基地ギミックがついています
この辺は好感がもてる部分


1、コマンドベース+チャージャー


説明書とランナー
説明書はいつもどおりに箱裏記載です

今回から写真になったみたい、個人的にはイラストのほうがわかりやすくて好きです
白黒だとCGや写真って逆に分かり辛い気がするんですが、時代なんでしょう


地味に今回モールドが凄い
元玩具の車輪まで造形してあります
素材はオールABSですね、意外に今回はシール少なめかも
お菓子はいつものカバヤガム


完成


チャージャーはこのサイズながら差し替え無しでトランスフォームできます
スゲェ・・

上記した基地ギミック

上の司令室が倒れてチャージャーをスロープ前にセット


背面のレバーを動かすと連動してスロープが可動します


発進遊びが可能
上手く転がるとドリフトして急発進みたくなって地味に楽しいですw



2、ランチャーベース+フォートレス


これも説明書は箱裏です
素材はABS


造形も相変わらず頑張ってます


完成


このサイズながらフォートレスもしっかり変形可能
差し替え無しで頭のヒサシ部分まで変形するとは思わなかった・・カバヤ凄い



基地ギミックです
このダイヤルを回すと


連動して上のカタパルトが回転
結構勢いよく回せますw
ただフォートレスとは絡めて遊べないのが残念ですね

一応サイドの砲台にたたせることはできますが・・



3、スカイベース+パワーグライド


基本的な仕様は他の二つと一緒ですが
こいつにだけ基地ギミック用のスプリングが付属します


マスターソードも付属、モールドもしっかり彫ってあるんで塗装派にも安心


完成
マスターソードの存在感がw


パワーグライドは残念ながら差し替え変形です
サイズ考えればこれが普通なんですが、前二つを見ちゃってると残念に感じるかも

基地ギミック

この状態にしてボタンを押すと


スプリングギミックでパワーグライドが発進します
綺麗に飛ばないでよく発進時に事故りますが、これ面白い、たまに上手くいくと尚更w
凄い子供受けしそうなギミックだと思います

この3番が一番満足度高いかも



そして3つを集めて合体させると


フォートレスマキシマスのシティモードへ


色々とギミック豊富です


絡めて遊べますが、単体の基地ギミックは3番だけしかまともに機能しなくなります
一応スロープも可動はしますが干渉しちゃいますね
それでも楽しいですw
っていうか見てるだけでニヤニヤできます


過去のトランスフォーマーガムと比較、十分デカイんですが中々サイズがあいそうなやつがいないですね

ガイアガーディアンだったら絡ませられるかと思ったけどそれでも若干あわないかな
並べてるだけでそれっぽくは見えますが



ちなみにこいつらのサイズはこのぐらい
なんていうかカバヤの技術力の限界を見た気がします


そして戦艦モードへトランスフォーム!


凄い大雑把ですが
こんな感じで変形
カバヤにしては珍しく差し替えが武器意外無い完全変形!
素晴らしい


完全変形の割にプロポーションも悪くないです


砲塔とかが可動

さらにトランスフォーム!


こんな感じで変形


フォートレスをセット

フォートレスマキシマス ロボットモードへ
こっちも完全変形です
カバヤ凄い


プロポーション、色分け等も食玩ってレベルじゃねーぞコレ


可動はまぁ・・
元玩具とそう大差ないのは仕方ないですかね
それでもある程度はポージングできそうです


武装です
やっぱマスターソードだよね


ぶんどど

箱裏に書いてありますが全弾発射モードとかも可能

ギミック豊富です、説明書や箱裏に書ききれなかったのか各ハッチも展開できるんですが全く触れられてません

いやもうホント凄い
これは買いだと思います



ジンライと
ってことでDX トランスフォーマーガム フォートレスマキシマス でした

500円×3種と食玩としてはかなりの高額部類に入るものの
全部集めてフォートレスマキシマスを完成させたときの感動はお値段以上のものがあると思います
またたとえ1種類でも遊べるように何らかのギミックがついているのも○
ユーザーの立場で設計されている素晴らしい商品だと思います
間違いなく買いな食玩です、このクオリティで勇者ガムが続いてくれれば言うことありませんw

しかし早いうちに予約しとかないとまたプレ値になりそう・・
もうちょい地元のスーパーに行き渡ってくれればいいんですがね

当ブログはカバヤ食品を応援します


以前のレビュー品はこちら