Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

たまには車の話

 流石に20年落ちの車、ましてや黒いボディカラーだとエアコンが効きづらい訳でして・・・
連日の猛暑でいい加減通勤すらシンドくなってきました

そこで、多少なりともエアコンの効率を上げるべく
秘密兵器を導入しました



こいつです


セクト科学のクール&クリア、車用の 暑い寒いその時に みたいな断熱スプレーです

なんでもガラスに塗るだけで冷却効率が上がる・・・らしいです


定価だと700円ぐらいするらしいですが、在庫品を10個1000円でゲットw
っていうか安かったから買った、後悔はしていない多分

正直こういったケミカル系は全く信用してない人間なんですが
実際どうなんでしょうかね

施行自体は簡単
ガラスに吹き付けてタオルで拭くだけです

クール&クリアの名のとおり、透明度が高いためフロントガラスにも使えます
それでも多少は油膜っぽくなるから気になる人は気になるかも

で効果があるかどうかを一応レポート

同じような天気、気温の日の通勤帰り(約1時間)の道のりをエアコン全開で帰宅
到着時の後部座席の温度を施行前と施行後で比較します、温度計がダイソー製なんで参考程度ですがw

まずは施行前

エアコン全開にして1時間たっても25度ぐらいあります
ちなみにエアコン止めるとすぐに40度近くまで上昇したから効いてるっちゃ効いてはいますね


そして施行後

・・・なんということでしょう
匠の手によってエアコンがきちんと効く車に生まれ変わりました

まさか20度以下になるとは思わなかった


通勤号は断熱ガラスはおろかUVカットやフィルムすらついてない車なんでかなりの効果がみられた模様
ちなみに全窓を施行してます

逆に最近の車だとあんまり効果ないかもしれません、断熱ガラスとかUVカットガラスなんて標準装備だもんね・・・


と割といい商品なんですがメーカー自体が倒産しちゃってるのでもう手に入らないという・・・w
似たような商品はあるんですが、フロントガラスもいけるのはこいつだけなんですよね




しかし通勤号もだいぶ草臥れてきました、流石に古さは隠せないかな


最近天井の塗装が剥げてきたんですよ、買ったときからクリアーは剥げてたからなぁ・・
塗装したらいくらかかるんだろうか・・・天井内装も剥がれてきたし

いい加減乗り換えの文字が脳裏を過ぎるんですが・・・いかんせん乗り換えたい車が無いんですよね



パーツ取りに同型式の通勤号をもう一台欲しい今日このごろなのでした