Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ミニプラ バスターヘラクレス レビュー

 ミニプラのゴーバスタービート、スタッグビートルを買ってきました
今回公式に発売日が掲載されてないんでわからないですが、フラゲになるのかな?

とりあえずレビュー
ギミック豊富なんで記事長めです


パッケージ
1、ゴーバスタービートA 2、ゴーバスタービートB 3、スタッグビートル
三種類になっています
それぞれ別パッケージ、サイドと裏は共通デザインになっています
サイズはエースやバスターオーのものと同じですね、お値段は税抜きで各300円

まずゴーバスタービートA

ランナーは二枚、結構細かいパーツが多いです
シールはミニプラらしい数
説明書は相変わらず箱裏印刷です


グレートゴーバスターへの合体説明書が付属します
ちなみに今回は三種類それぞれ違う説明書が入ってるので紛失しないように注意しましょう


主に上半身になります
20分ぐらいで完成
シール貼ってる時間のほうが長いです


次にゴーバスタービートB

ランナー3枚、パーツ数はAより少ないかな、シールの数は相変わらず
写真がありませんがBにはバスターヘラクレスへの合体説明書が付属します


主に下半身

AとBを合体!

完成ゴーバスタービート!

可動範囲

ほとんど動かなそうなデザインなんですが
右手首以外は今どきのガンプラばりに動きます
さらに右手首というかクレーンの伸縮ギミックも再現

さすがに劇中の無限パンチみたくはできませんが雰囲気だけなら


クレーンは畳めます


下半身の可動はほとんどエースと同じ構造ですね
足首の接地はいいんですが、いかんせん小さすぎて自立は厳しいです


一応腰の後ろにスタンド用の穴がありますが
パーツ分割の都合上ちょっと緩いかも、魂ステージ使おうと思ったらきちんと保持できませんでした
個体差かな

あとはエースと同じで片軸関節を多用してるためちょっと耐久性が疑問ですかね
とりあえず今の時点はエースより保持力高めでした


脚の武器も取り外し可能です

軽くぶんどど

武器は持ち手の位置でライフルモードと剣モードを再現


そして変形

他のバスターマシン同様にバラバラにしてから変形
っていうか組み換えですね


バスターアニマルモード
・・・アニマル?
昆虫は動物に含まれるんでしょうかw


可動は角と脚がちょっと動く程度


さらに変形

こんな感じで
画像や説明書だとアニマルモードの脚を取り外してから変形させるようになっていますが
ちょっと逃がしてやれば取り外す必要はありません、角だけの差し替えで変形可能です


バスタービークルモード
ちゃんとクレーンに見えますね
残念ながらコロ走行は不可能、まぁパーツ数的に仕方ないかな


クレーンはゴーバスタービートの腕の関節がそのまま使えるためかなりフレキシブルに可動します

ってことでここまでゴーバスタービートでした

次にスタッグビートル

ランナーは3枚
シールは一番多いかも
スタッグビートルにはエースのスタッグカスタム用説明書が付属


完成
300円単体で完成するのは嬉しいですよね


可動は角が動くぐらい

変形

バスタービークルへ唯一の差し替え無し変形が可能
ちゃんとジェット機にみえますね


ビートと


流石に劇中比とはだいぶ違いますが雰囲気は出てると思います

さらに合体

バスターヘラクレス
DXとは違い頭部は差し替え再現になってます、流石にこのサイズだとギミック仕込むのが無理だと判断したんでしょうね
それでも結構綺麗にまとまっています

ぶんどど

基本的にビートの可動範囲です
自立が辛いのも一緒、脚
の武器で無理やり立たせればなんとかできますが
自立以外は不満は無いですね、この時点でもギミック成形色ともにゴーカイのロボとは比較にならないぐらい凝ってると思います


スタッグビートルはさらにエース単品にも合体可能です

微妙にネタバレになるのかな


そしてさらに5体合体!!


こいつを


こんな感じでバラシます


・・・これなんてムゲンバインw
説明書見ないと組み立てられる自信がありませんw

劇中でも基地内で組み立てた理由がわかりますw



発進!!グレートゴーバスター!!

肩の位置が変更されることによってゴーバスターオーよりプロポーションがだいぶ改善されてます
普通にカッコよく見える

っていうかデカイw
5体合体のデカさじゃない気がしますw


参考サイズ、流石にG12には叶わないけど、それでもすごい存在感

ぶんどど

基本的に置物かと思ったんですが、想像以上可動します
膝関節がエースではなくゴリラのパーツに移ることにより保持力も解決、肩位置変更でプロポーション改善などバスターオーまでの不満点がかなり改善されてます
肩のボールジョイントだけはエースのままなんで厳しいけど他は特に不満点ないかな


最後にバスターマシンで

やっぱサイズ比は劇中とは違いますね
お値段全部で2400円
すっごく安いよ!

ってことでミニプラ バスターヘラクレスでした
結構文句も書きましたが
単体ギミックも非常に凝ったものな上、成型色もキチンとしてます
もうゴーカイのミニプラシリーズと比べると恐ろしい差があるんじゃないかと
個人的には非常に満足度の高い商品でした、もうこの勢いで全合体やって欲しいですね


とか思ってたらライオンでてきてチーターがリストラ・・・だと


しかしグレートゴーバスターは保存用と塗装用にもう2セットぐらい買ってもいいかもしれない・・

以前のレビュー品はこちら