Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/550 アッザム レビュー

 たまにはこういうキワモノキットもいいかもしれない

ってことで今回は旧キットの1/550 アッザム をレビューします
ガンプラブーム当時の売れ残り候補だと話を聞いたことがありますが、内容的にはどうなんでしょうか


まずパッケージ
お値段税込420円なので、300円シリーズよりも若干大きいサイズになってます
人型と違って横向きのデザインなんですね


説明書は300円キットと同じ感じ、ランナーに塗装指示が書かれています


ランナーは3枚
400円キットながら成形色は2色になっています


オマケに同スケールのガンダムも付属してるようです
相変わらず細かいけど、モールド的にはザクレロに付属していたものにはだいぶ劣るかな


完成
旧キットなので接着が必要です
接着待ち抜きだとだいたい1時間30ぐらいで完成
意外に時間かかっているのはパーツがやたら細かいためです


上下から見るとこんな感じ

プロポーションは・・・

これがいいのかどうなのかが分からない、デザイン的に(笑)

マ・クベらしくアッザム自体が壺のようにも見えます、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん的な

まず間違いなく最近のリアルロボットアニメには出てこないような形ですよね

レビューに戻りましょう
成形色だけでかなり色分けされているように見えます、もともとの配色が単純ですからね


可動箇所

下の砲塔はそれぞれ旋回可能


上の砲塔は上下に可動します


4基の着陸脚?も可動

さらに

このように脚の伸縮が可能になっています
各段階で保持できる仕組みになっていますから、プラのヘタリは気にしなくても大丈夫な親切設計です
また、横のパンダグラフみたいなパーツも連動して可動

ただ、このパーツの組み立てが非常にこまかく、可動箇所に近い位置を接着しなければいけないという罠が・・

断言できる、今の子供だと間違いなく接着させて動かせなくなる心折設計だと


付属品

アッザムの同スケールのガンダム、マゼラアタック、アッザムリーダー、機雷が付属します
相変わらず細かい・・


まとめて


ちなみにザクレロ付属のガンダムと比べるとこんな感じ
アッザムに付属するほうは腰のVモールドや、排気ダクト、襟のモールド等
かなり省略されてます、それでも十分細かいんですが
ザクレロ付属品が凄すぎるとしか言いようがないです



恒例のぶんどどタイム

ぶんどど・・・・できるわけない

色々書きましたが基本的には脚が動くだけですからね


せっかくだし同スケールのザクレロさんと比較

こうやって比べると意外に小さい気もしますね



ってことで1/550 アッザム でした

着陸脚の伸縮や連動可動、砲塔可動など旧キットの中ではかなりギミックが多彩な部類の非人型キットだと思います
ただその分組み立てが複雑になってるのが今の子にはきついかもしれませんね

個人的にはそこそこ色分けもされてるギミック豊富で、お勧めの部類に入るキットです(デザイン除く)
マ・クベと壺好きには是非買っていただきたいw

何気にこれでマ・クベ搭乗機は全部レビューしたのかな

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます