Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 モビルターンエックス レビュー

 またまた旧キットと言っていいのか微妙なキットですが
今回は∀シリーズから1/144 のモビルターンエックスをレビュー

一時期あまりにも再販されなくて入手困難になってた機体ですが、隣県の模型店で普通にGET
出来はどうなんでしょうか


まずパッケージ、∀の144シリーズらしく青を基調としたデザインになってます
サイズは平成144シリーズの標準ぐらい
当然お値段税込525円かと思いきや、税込630円と他のキットよりちょっとお高めになっています



ランナーです、4枚プラス1って感じかな
多色成形は使われていません、機体の色分け自体が単純なので成形色も2色のみとちょっと淋しい仕様

ただし一つ一つのパーツが144シリーズにしてはデカイです、この辺がお値段100円高の原因かと
ポリキャップはカプルと同じでXシリーズのポリキャップに追加したものになってます
また平成シリーズにしては珍しくシールレス仕様



説明書は平成144シリーズらしく三面開き


完成

スナップフィットなのでニッパーで切ってはめ込むだけで完成
パーツ分けが結構大味なので、今回組み立て時間が30分ぐらいで済みました
左右非対称の機体をうまく再現していると思います、頭のアンテナはシャープ化したほうがいいかも
色分けは・・・
せめてもう一色つかってバックパックは成形してほしかったってところですかね
パッと見だけなら気になりませんが


脚の部分のディティールは結構凝ってますね
出来る限りポリキャップが気にならないように設計されてます

付属武装

ライフルとバズーカが付属
モナカなんですが若干バズーカの肉抜きが気になります


バックパックに収納可能


可動範囲です

肩はこのぐらい・・・・

ちょっとわかり辛いのでバックパックを外してもう一度

肩はこのぐらい
90度までは開けませんが、必要十分は可動します
上からみてもほとんどポリキャップが露出しないようになってます


肘は左右とも90度ぐらい
平成シリーズらしくポリまるみえだったり左手首はまんまポリキャップですがご愛嬌


開脚はこのぐらい
ボールジョイントなんですが、柄の部分の距離が短いため可動範囲自体はそこまで広くないです
無理に開こうとするとポロリしちゃいますね


足首は変わった仕様になっています
脛の途中から軸可動で前後に動き
黒い部分だけボールジョイントで可動
可動範囲自体はそこまで広くないですが、足首がでかいため接地や自立はわりといいほうです


膝は二重関節かと思いきや、実質一軸可動、上でもちょっと書きましたが
見た目を優先した模様、それでも90度程度可動します


腰はバックパックがなきゃ360度回転可能なうえ、最近のキットみたくボールジョイントで左右スイングが可能になってます
今見ても結構可動するほうかと・・・



一通り紹介したところで、ぶんどど


いかんせん下半身が固い気がする
あとこの右手はポージング難しいですね・・



俺のこの手が光って唸る!!お前を倒せと輝き叫ぶ!!

え・・違?
残念ながらシャイニングフィンガーは再現できません
差し替えでいいから付属してほしかったな


ってことで1/144 モビルターンエックスでした
バックパックの色分けやシャイニングフィンガーが再現できないなど細かい不満点はありますが
144サイズとしては機体ボリュームがかなりのもののため満足度は高いです
可動も必要十分以上はしますし、シールがなくて初心者にも安心な仕様だし
630円なら結構おすすめの部類にはいるキットだと思います


おまけ

デカイです
ターンエックスってユニコーンやνなみに大型機体なんですよね

以前のレビュー品はこちら