Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

レジェンドBB 騎士ガンダム レビュー

 久し振りに最近のBB戦士を買ったんですが、なかなか凄いですね


今回はBB戦士のリメイク版のナイトガンダムを簡単に紹介



パッケージです
デザインが珍しいですね、なんかこのまま海外でも売れそうな感じです
お値段は税込1050円と元になったキットの約二倍になっています


ランナーです
多色成形で6色かな、驚くことに成形色だけなら旧キットも同じ色数使ってます
まぁあっちは軟質プラっていうかポリキャップも色つきでしたから

新キットではさらに恒例のタッチゲート仕様になっています、簡単に組むだけならホントに楽ですよねコレ
気合入れて組みたい場合はアレですが・・

ポリキャップはウイングガンダムEWより使われているものかな、少ないパーツ数で肘の可動まで出来ちゃう優れものです


説明書です
なんとコミックワールドつき、すごーく懐かしいです
っていうか内容w
戦国シリーズはいるまでは基本的にギャグよりでしたよね、昔の奴も



タッチゲートだから工具もいりません
組み立てだけなら20分もかかんないんじゃないでしょうか

注:今回は銀色のパーツだけランナーごとメッキシルバーを吹いてますから、完全に素組ではないです

最近のキットなんで他にレビューしてる方も多々いると思いますので
テキトーに何枚か写真貼ってくだけにします

軽装タイプ

この状態が一番可動が優秀です、不満点も一番少ないかも


新キットオリジナルの目の表情替えが可能
ただシール4枚に対して貼れるのは2枚という選択式になってます
ここはあえて笑顔シールを選択


軽装でも旧キットよりはるかにデカイですな・・・



武装とか手首とか
手首は肉抜きがちょっと気になります

鎧装着

マントは三分割で可動、バイザーはメッキパーツで上下可動可能
可動は旧キットと比べると恐ろしく進化してますが

武器の保持力がちょっと弱かったり
脚を広げるとパーツごとぬけちゃったり、ここらへんは組み立てやすさを優先した弊害ですかね

個人的にはBB戦士のGガンダムやシャイニングぐらいの可動仕様でタッチゲートにしてもらいたいところ
あ、リメイクのほうですよ600円の
この二体は可動色分けともに今の目で見ても素晴らしいキットですよ



話それましたね
ケンタウロスモード

ただ足がついてる旧キットとは違って、きちんと馬の脚に見えます
また股間に3mm穴があいているためスタンドが使用可能
この形態だとノーマル脚が余剰となってしまいます



ただ追加パーツはデカイです
ノーマル状態だと完全に余剰パーツです


旧キットと比べると差は歴然ですな


収納モード
収納し切れてませんw
この状態だとマントが余剰になっちゃいますね



ってことでレジェンドBB 騎士ガンダムでした

関節がちょっと緩いのと、手首の肉抜き、どの形態でも余剰パーツが出ること
目のパーツがシール二枚分しかつかないことなど細かい不満点がありますね

まぁ関節の緩さや、手首の肉抜きは今の子供向けってことを考えると仕方ないんでしょう
余剰パーツも一昔前ならオリジナルギミックとして余剰パーツでよくわからないなにかに合体したりしたんですが、
設定的にも無理があるから仕方ないのかなぁ
ただ目のパーツだけはもう一つつけて欲しかったです、こいつは余剰でもいいから

と細かい不満点を書きましたが

全体的に見れば色分け、ギミック、組み安さともに素晴らしい出来だと思います
この値段なら買いじゃないでしょうか

次は武者とコマンドらしいですが、この仕様でゴッド丸とか出してほしいかも・・・
シリーズでやってくれたらコンプリートしちゃう自信がありますw

以前のレビュー品はこちら