Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

TFガム ガイアガーディアン レビュー

ガイアが俺に輝けと(ry

ガイアガーディアンで検索するとこれが出てくるけど元ネタなんなんでしょうね

今回はカバヤ食品からトランスフォーマーガムのガイアガーディアン、Gガーディアンをレビューします
ガイアクロスの第二弾的な扱いですが、出来はどうなんでしょうか

まずパッケージから

お値段税込210円
通常弾のほねほねザウルスと同じサイズかな、値段考えるとちょっと小さめかも


全6種類でこのまどからなかみが分かる仕様になってますが
相変わらず見づらい・・ここは前の弾も同じだったから改善してほしかった部分ですね


生産国は前回と同様に日本、軟質プラは国内じゃなきゃ外注工場無いのかな


お菓子はいつものカバヤガム


中身いきます
軽く紹介するだけのつもりだったんですが、かなり満足度高かったので
気合入れて全種類レビューしたいと思います



1、ストリートワイズ


ランナーと説明書とシール
パーツ数的には前の弾のガイアクロスと大差なさそうです、シールは相変わらず多め


15分ぐらいで完成、ガムを噛みながら組み立てるのが正しい組み方・・・
ちゃんとパトカーに見えます

トランスフォーム!

こんな感じで武器意外は差し替え無で変形します
すごく感動、かつてのトランスフォーマーガムや勇者ガムの再来ですよ、これは


可動は腕と膝が変形の都合で動くぐらい、元になった玩具も似たようなものですから許容範囲内かと



2、ファーストエイド


ランナーと説明書、パーツ数やシール枚数もほとんど変わらないかな
ただ細かいパーツはこちらのほうがおおいかも


ちゃんと救急車に見えます、こいつもだいたい15分ぐらいで完成

トランスフォーム!

これも武器以外は差し替え無で変形します、素晴らしい


変形の都合で腕が外側に開けたり、膝がまがったりしますが
相変わらずポージングは厳しいかな


追記:コメントで指摘がありましたとおりサイドスカートの変型忘れてました


正しくはこのように変形します


3、グレイズ


ランナーと説明書、これも結構細かいパーツが


20分ぐらいで完成、ヘリコプターです
今回テールローターのヒンジ部のはめ込みがやたら難しかったです、微妙に白化してしまった・・・
子供がちゃんと組めるのかが心配ですね

トランスフォーム!

こちらも武器以外差し替え無で変形します


変形関節で腕が内側に向けられたり
他は腕があげれるぐらいで殆ど動かないですけど



4、グルーブ


ランナーと説明書です
細かいパーツは一番多いかもしれません、ランナーにはパーツがみっちりです


15分ぐらいで完成、白バイかな
前輪はコロ走行可能になってます

トランスフォーム!

これも武器以外は差し替え無で変形します、当時ものよりも変形機構が複雑になってる上にプロポーションも改善されてます


可動も変形関節で同じぐらいですかね


5、スカイフェザー

ここからガイアガーディアンのオリジナル組になります、合体ガーディアンを組むだけなら1〜4と別売のトランスフォーマーガム第5弾ホットスポットだけで合体できますからね

完全なカバヤオリジナル機体ですね

ランナーと説明書


ジェット機
これも15分ぐらいかな

トランスフォーム!

これも差し替え無で変形します
今回のカバヤの気合の入れ方は異常な気がする


残念ながら可動は脚が動くぐらい、ガウォークみたくできますが腕をあげれません・・・



6、ヒートロック

カバヤオリジナル二体目

ランナーと説明書


やっぱドリルは必要だと思うんだウン、どっちかっていうと勇者系だけど

トランスフォーム!

ドリル部分は差し替えですが、ほかの部分が結構複雑な変形するから全く気になりません
パーツの使い方とか凄く上手く考えられてます、今回の弾では一番お勧めかも


可動も腰がまわったり脚をかなり開けたりと優秀


さて各種紹介し終わりましたが、こいつらはさらに合体なんかしちゃったりもします

6体集合

残念ながら合体には補助パーツが必要となります

足首と手首だけですが、各ロボモードだと完全に余剰パーツです
結構デカイからそうは無くさないとは思いますが


こんな感じで各種変形


なんと武器も合体します



完成!ガイアガーディアン!!

可動は・・・

このぐらい
前弾のガイアクロスよりは動くほうかな


さらに手足の4体はそれぞれ入れ替えが可能と


一通り紹介し終わりましたが、、、、これは買いです

それぞれ異なる変形パターンでの差し替えなし変形、6種類集めることでできる合体遊びの拡張性
さらには別のシリーズとも連動と・・・

カバヤすごい、もうこの一言に尽きるかと
サイズが小さいのを除けば一箱でもかなり満足できる仕様だと思います


ちなみにサイズはこのぐらい


前弾と


しかしホントに食玩ラッシュだな今月・・・


以前のレビュー品はこちら