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主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
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手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

たまにはブログの趣旨にのっとって

 気になるFDの維持費について書いてみたいと思います。

ロータリーは燃費悪い、維持費かかる・・・なんてことをよくいわれますが
実際、GTRとか国産の280PSクラスと燃費は大差ないです、ただいま通勤使用でリッター7キロぐらい

郊外でリッター4キロしか走らないFDとかは大抵、アペックスシールから燃料漏れてるような圧縮してないエンジンだと思われます

ロータリー買うときは圧縮チェックは忘れずにね、8切ってたら死にかけだと思ったほうがいいよ

気になる故障とかですが、サーキットでも行かない限りそうは壊れません
ぶっちゃけエンジン自体は構造が単純なんで小まめにメンテしてあげればレシプロと同等以上は走ってくれます
低速無いから下手糞だとクラッチすぐ滑らせるかも知んないです(←経験者w

実際自分が買ったFDはドノマールなのもあってクラッチ滑り以外はノントラブルですた

車体が軽い分タイヤは長持ちしますよ・・・山で遊ばない限り

あとは保険代金ぐらいですかね、最近タマ数が減ったのか一等級下がったらしいですが
今、家族限定で月5千ぐらいです(車両無)、年間6万円だからそこまで高くない気もします。

年間維持費をまとめると

燃料代・・・・・・使用条件にもよるけどリッター5キロぐらいを覚悟(もちろんハイオク
メンテ代・・・3千ごとのオイル(4千円)、6千ごとのプラグ(9千円)
自動車税・・・・3万9千円
車検・・・・・・18万/2
保険・・・・・・6万
駐車場・・・・・7万2千
消耗品、車体代・・・・・+α

自分は年間1万キロ弱ぐらいしか乗らないので、燃料代をリッター140円で計算すると
燃料代28万w、メンテ代1万3千、自動車税と車検で12万9千、保険6万を合わせて

年間維持費は計55万4千円+αになりますね
リッター7キロは走るから車体代合わせてちゃんと計算しても70万ぐらいかなぁ・・・意外にかかってるなぁ
なんもいじらないでこんな感じです
実家だから手取り11マンでも維持できるんですよ、一人暮らしなら無理だと思います、間違いなくw

ご参考までに




おまけ

気になるファミリーカーとしてのFD3Sの実力をチェック

こんなに広い後部座席が存在します、チャイルドシートと言わないでw


ニースペースはハンバーガー4個分ぐらいかなぁ?


狭いから見晴らしはいいです、後部座席の人が阻害感を感じることはまずありませんw
ファミリーの一体感を高めるためにもいいと思うんだ

ホントにドノーマルです

スポーツカーは排気音がうるさい、乗り心地悪いとか言われますが、ロータリーは純正だと非常に静かです
今タイヤがRE01だからロードノイズがちょっと気になるかなぁぐらいで
エンジンはブン回してもほとんど排気音が聞こえない素敵仕様です
走らないならスポーツタイプのコンフォートタイヤに換えれば同乗者から文句を言われることもないと思います

乗り心地は5型以降からは非常にマイルドになってるらしいです、自分のはノーマル脚なんで非常に乗り心地がイイ感じです
柔らかすぎず硬すぎず、よっぽど荒れた道じゃないと同乗者から文句(ry




色々書きましたけど

まとめると頑張ればファミリーカーとしてもFDは非常に優秀な車ということに(え?違
純正でカップホルダーは存在しません、そしてでっかい荷物は積めません(キリッ

まぁある程度覚悟のある人しか買えない車って言われてもしょうがないかもしれませんね